Posted in Foods Travel ひとりごと

[台湾] 初日のランチ: 東館牛肉麵

久々な海外である台湾。今回は台北に駐在している友人を訪ねる旅で、ホテルじゃなくて友人宅にお世話になりました。

松山空港到着は予定より早く、入国もあっという間だったので・・・当初は空港までお迎えに来てもらう予定でしたが、私が最寄り駅まで移動する方式に変更。やはり、到着後すぐに連絡が取れるように現地通信環境が整っているのは便利です。

空港からの移動は路線バスか MRT になりますが、荷物を持ってバスに乗るのは避けたかったので、MRT にしました。一旦空港建物の外に出て MRT 乗り場へ向かいます。・・・やはり暑い!!

まずは手持ちの悠遊カードにチャージです。8年前に買っていたものは12元しか残高がなかったので、バスにも MRT にも不足な状態。手持ちの現地通貨は少々あったので、駅の機械で100元チャージ。日本語表示にも変更できるので、迷うことはないですな。

BR と書かれた文湖線に乗って2駅。松山機場(Songshan Airport)から南京復興(Nanjing Fuxing)に移動。この駅の改札で友人と合流。お仕事の昼休み中に出てきていただきまして、一旦お宅訪問して荷物を置いて、暑いので半袖短パンに着替えました。

その後、ちょっと歩いてランチ。東館牛肉麵(Dong Guan)という麺料理の小さなお店。場所も大きな通りから路地に入ったところなので、わかりにくいかも。いきなりローカルな感じですが、ランチタイムには結構行列するという人気店だそうな。店内・外観共にキレイでモダンな感じです。ググっても日本人が取り上げている記事は・・・ないですなw Google Map には多少日本語コメントがありますな(沢山日本語コメントがあるように見えるけど、大半は翻訳されたもの)。

牛肉麺(ニューローメン)は台湾では一般的なローカル飯らしい。醤油スープ、薄味スープの2種類あって、牛肉麺以外にも色々と麺類のメニューがあります。私は左上1番目のヤツ(紅焼牛肉麵)にしました。

それがコチラ。ホロホロに煮込まれた牛肉の塊がいつか乗っている以外はネギがトッピングされています。麺はちょっと細いきしめんみたいな感じで、緩めなうどんに近い食感。醤油ベースだけど、ちょっとスパイシーなスープは結構クセになりそうな味わい。結構美味しいので、日本に出店しても流行りそう。

シナモンみたいなスパイスのおかげか牛肉も全然臭みがないし、何より柔らかい。これが割とお腹にたまるので、この1杯の丼でもなかなかの満腹感になります。

台北の街を歩くと、結構牛肉麵のお店は目に入りましたが・・・なんだかんだで、牛肉麺はココが最初で最後になってしまいました。本当は最終日のフライト前に食べようかとも思ったんですが・・・他のモノで腹いっぱいで食べれませんでしたw

食後は友人は職場に戻ることになったので・・・夜まで自由行動。到着直後ですが、一人で街ブラ開始となります。