Posted in Foods Travel ひとりごと

[宮崎] 辛麺屋 桝元

3日目。スタートは良い天気♪ ホテルをチェックアウトした後は、ホテル近くから路線バスに乗って・・・

辛麺屋 桝元の本店にやってきました。バスの都合で、オープンの11時よりちょいと前に到着しちゃいました。駅からも結構離れた場所にあるし、路線バスの本数も少ないので・・・車がないと辛い場所ですね。ホテル近くにも店舗はありましたが、夜営業のみなんで・・・ランチで戴くに遠征が必要。どうせなら本店でしょう♪

目指すは宮崎ローカルグルメな元祖辛麺。麺の種類も色々選べますが、初回なのでこんにゃく麺(食感が近いだけでこんにゃくが使われているワケではない)一択ですね。辛さが選べて、レベルによってお値段が変化します。

事前に Google のクチコミ情報を見たトコロ、8~10辛が韓国の辛ラーメン相当とのコトなので・・・宮崎訪問の’直前に食べて確認しておりました。辛ラーメンは、程よく美味しく食べれる程度だったので・・・今回は10辛を選択。

そういえば宮崎って宇都宮や浜松を差し置いて餃子消費量日本一らしい・・・ということで、せっかくなので餃子も食べたい。本店限定で「チャーハン・餃子セット」が+400円だったので、セットにしてみました。

そんなわけで辛麺着丼。丼がデカイ。湯気がすごくて、結構アツアツ。チャーハンは割と小さめ。

こんにゃく麺は確かに不思議な食感だけど、ちょっと蕎麦みたいな風味もあって美味しい。なんとなくヘルシーな感じがするのもうれしいですな。

玉子とニラ、ニンニクがタップリ乗っています。そして、スープは鶏等のベースがシッカリしていて深みがあって、ただ単に辛いだけじゃないです。

大きなニンニク片がゴロゴロと入っていますし、挽肉もタップリ入っています。これで税込1000円なら、リーズナブルだな・・・というボリューム感です。

遅れてセットの餃子が到着。餃子は・・・まぁラーメン屋の餃子としてはフツーかなぁ。辛麺の方がインパクト強いので、印象に残らないのかも(笑)。

チャーハンはパラリとしててラーメンのサイドメニューとしては頑張ってる気がしますが、やはり辛麺のインパクトに押され気味。

麺を食べ切っても、スープの中に挽肉やニンニク、そして粒状の唐辛子がタップリ残っているので、すくいあげて食べ切る頃には・・・結構な満腹状態に。辛さにもスッカリ慣れてしまい、スープ内の旨味を感じれるようになったのは・・・冷めたからかな?

お腹がタプタプになるので、スープは少し残しました。結構な満足度です。このスープの味だと、トマトやカレーといったアレンジがあるのも納得。特にトマトは良く合いそうな気がします。辛さだけじゃなく、ベースの旨味がシッカリしているので他のスパイスやトマトの酸味などは良く合うでしょう。後半少し味変する感じのトマトスープとかがあると2度美味しくてうれしいかも。

気が付けば店内にも結構お客さん増えてるし、外の駐車場にもたくさんの車が止まっていました。実は我が家の近くにも桝本は複数店舗あるので、チャンスがあれば行ってみたいと思います。

食後は乗ってきたものと同じ路線のバスで宮崎駅まで移動、カフェで一服してからお土産探索などをしつつ、程よい時間になったら電車で空港まで移動となりました。