久々に ThinkPad X201s を使う

ちょいと用事があって、久々に ThinkPad X201s を取り出してみました。バッテリーはだいぶ昔にダメになっていましたが、SSD 化していることもあってか、案外まだ使えちゃいます。

Windows 10 を 2004 にアップデートして、作業を・・・と、思ったら、久々にトラックポイントが使いにくい。理由は簡単でして、Windows のスタートメニューとかコントロールパネル上で、中ボタンでのスクロールができないんです。

こんな感じで、中ボタンを押すとスクロールする気はありそうなマウスカーソルに変化するのですが、スクロールしないんですよね。

他のアプリ上ではスクロールできます。そういえば、以前からこんな感じで使いにくと思っていた記憶がありました。

長年放置していましたが、ちょっと調べたら解決策がありました。マイクロソフトのフォーラムにそのものズバリの板があって、4ページ目の半ば、hogera さんが解決策を提示しておりました。

まずは Lenovo のページから Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバーをダウンロードしてきます。

X201s は既にサポート対象から外れていますが、まぁこの X シリーズのヤツで大丈夫でしょう。

ダウンロードしたファイルを実行し、ドライバのインストールじゃなくて Extract を選択。その後デバイスマネージャーからドライバーの更新をかけて、ディスク使用から手動で展開されたドライバを指定します。

無事に変更できました。再起動をかけると・・・無事にスクロールできるようになった♪

これで作業が捗るようになったのです。まだまだ X201s は文字入力をバリバリするようなケースでは使い勝手がいいんですよねー。やっぱり高くてもノート PC は ThinkPad じゃないとダメな体になっている気がします(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください