Posted in Foods Gadgets ひとりごと

[ラーメン] 焼きあご塩らー麺 たかはし

月曜日ですが、訳あってお仕事お休み中です。なもんで、先週末にゲットした iPhone 5S を早速放出してまいりました。

以前もお世話になった大久保のミラ・インターナショナルへ。

あほんバイバイ

出発前に確認した金額よりも高額になってました♪ っていうか、1年前に売却した時が 46K で、今でも 42K って・・・どんだけ iPhone って資産価値高いんですかね?

海老そばでも食べて帰ろうかと思ったのですが、ちょうど休憩時間で入店できず。・・・なもんで、新宿へ移動。

たかはし

2月末にできたばかりという「焼きあご塩らー麺 たかはし」へ。

券売機

塩と醤油があるらしいが、現時点では塩だけしか選択できません。

テーブルスパイス

テーブルスパイスが充実していますが・・・スパイシーなものが多いですな。

特製塩らーめん

焼あご塩らー麺。単品では800円ですが、私はちゃーしゅー丼とセットにしたので1100円。見た目にもなかなか綺麗な作りで、器も凝っていますね。

麺も独特

麺は平打ちでモッチリした感触。何か茶色いツブツブが見える独特な麺ですね。

スープは一口目のインパクトがなかなかです。焼あごの香ばしい風味がスッっと抜ける感じで、決してアッサリではないスープは深みもあって美味しいです。

麺との相性も良いのですが、後半少し塩辛い感じが強くなってきます。そして、一口目に感じたインパクトは徐々に弱まってきます。焼あごの風味はスープの上に乗った脂部分が強いので、よくかき混ぜながら戴くのがよさそうですね。

ちゃーしゅー丼

セットのちゃーしゅー丼。単品だと300円ですので、別にセットにしても安くなるわけでもありません。

が、大きめなブロック状のチャーシューは麺の上に乗ったものとはまた別の味わいがあってウマイ。ご飯が少なめなのも良いですね。

ラーメンの具材のチャーシューは柔らかくて香ばしい後味ですが、ちゃーしゅー丼の方はガッシリとした感じ。後になって気付きましたが、ラーメンのスープをかけてお茶漬けのようにすると美味かったんだろうなぁ・・・と、そんな味わいです。

淡麗系の麺屋としてはなかなかのハイクオリティです。見た目のオサレ感よりもシッカリした味わいなので、飲んだ後とかにも良さそうなお店ですね。