Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Desktop PC をリフレッシュ

引っ越ししてから我が家の PC はデスクトップに戻ってまして・・・最近非力だなぁ、と思うことが多くなってきました。

・・・ので、アキバに行ってパーツ買ってきました(笑)。円安だけど、まぁいいや(爆)。

CPUとマザボ

悩んだ末、CPU は Core i7 4790S です。マザボは ASUS の Z97-C

ASUS

他のお店では13K程度なマザボですが、1万切りな価格を出していた BUY MORE さんで購入です。

CPU も Core i7 なら4K引き、その上、購入金額10K毎に500円引きというセール中(2周年セール中だったらしい)のため、合計で44K未満というなかなかお得な買い物となりました。

付属品

付属品はマニュアル、ドライバCD、裏蓋、SATAケーブル2本。

これ以外のパーツは家にあるものの流用で仕上げます。

CPU装着

しかし CPU は高いねぇ。Core i7 にしたけど、結局省電力を求めて S がついたモデルにしました。3.2GHz と少しクロックが落ちていますが、TDP は 65W に抑えられております。

設定画面

そして、最近の BIOS 画面はカッコイイですな(笑)。マウスも使えるし、高解像度な画面を活かしてグラフィカルになってます。

オマケのマウス

ASUS のマザボを買ったらオマケでマウスを頂きました。VivoMouse というちょっと変わったヤツです。円形部分がタッチパッドになってるようなんですが・・・試しに使ってみるとするか。

あーーー、環境構築メンドクセーーー