Posted in Foods ひとりごと

新規開拓:麻婆豆腐

本当は Moto 360 のネタとか組み上げた PC のネタとかにしたいのですが・・・PC が不完全だったり忙しかったりでジックリとレポートができません。

・・・ので、メシネタに走ります(笑)。なぜか今週に入って麻婆豆腐の新店開拓を進めております。っていうか、進んじゃってます。

仙之助

1店目は、先日ジョイナスにオープンしたばかりのラーメン屋な仙乃助東京ラーメンを頂いた時に、後ろの席の方の麻婆豆腐が美味しそうだったんですよね・・・

定食で900円

そんなわけで、麵屋なのに麻婆豆腐定食。900円でスープ付き。

予想以上に良い

デフォルト状態でも結構花椒が効いてて、良いシビレっぷり。甘みを感じる挽肉とその後ジワジワとやってくる辛さは、好みに近い感じであります。

重慶茶楼

水曜日は訳あって桜木町へ。その際に重慶茶樓に寄ってみました。中華街までは元気がなくて行けなかったので、駅前のお店で・・・

単品で750円

単品で810円の麻婆豆腐に、108円でライスと重慶餃子(248円)を付けました。ちなみに、餃子は味付き(ピリ辛)という変わったもので、結構美味しいのでオススメです。

赤い。辛い。

「辛くできますか?」と聞いたら、デフォでも結構辛いと念を押されましたが辛くしてもらえました。

結構大量なシシトウが載っており、シビレというよりカプサイシンな辛さ。ベースは豆板醤な感じで少しクセがある。

でもね、汗一つかかずに完食してまいりました。若干好みとは違う味の方向性なんですな。

桜木町には陳麻婆豆腐などもあり、選択肢が多くていいですな♪