チャタリングに困るM570

職場で大活躍していた Logicool のトラックボール M570 なんですが・・・

M570

左ボタンが故障してしまったようです。

ちょっと前からシングルクリックしたつもりがダブルクリックになってしまったり、ドラッグ中のオブジェクトを途中で離してしまったり、といった事象がチラホラ発生してましたが、先月位から頻度が急激にアップ。

ぐぐってみたら、このトラックボールの持病のようで、チャタリングという現象だそうな。

情報大量に出てきます(笑)。

どうやら使用されているスイッチの耐久性の問題のようで、早い人だと使用開始から数か月で発症するそうな。

3年保証で交換対応してくれた、なんて記事も多数あるので・・・自分の何年使ったかな・・・と調べたら、購入はなんと2011年9月。余裕で保証期間過ぎております。

・・・仕方がない。ココとかココを参考にスイッチ交換を自分でやってみるか。

実績のあるスイッチは、OMRON の D2F-01F らしい。アキバで買ってくるか・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください