MANGO で VPN

大分ネタもそろそろ終盤。ホテルで3泊している間は、直前にセットアップしておいた MANGO を活用してました。

MANGO をホテルの WiFi に接続してしまえば・・・事前に MANGO 経由で接続するようにセットアップ済だったノート PC と、スマホ3台は一気にネットに繋がります。やっぱり便利だ♪

実は最初スマホから MANGO に接続しようとしたら、WiFi 経由でアドレス取得できるけど、MANGO の設定画面に接続できなくて焦りましたが・・・PC からだと問題なく設定画面に行けました。WAN 側の設定を済ませた後は、スマホからでもアクセスできたんだけど・・・なぜだろう?? 今後にちょっとだけ不安が残ります。

※原因判明。Android が気を利かせて(?)、インターネット接続がないのでモバイル回線が優先されていたようです。警告画面が出れば WiFi を継続利用する設定にすればよいし、警告出ない場合はモバイル回線を一旦オフにすれば MANGO に接続できました。

MANGO には事前に VPN 経由で我が家のラズパイに接続するように設定してあります。家でセットアップしている時は同じ LAN 内で確認できませんでしたが・・・ホテルから TraceRoute してみたところ、ちゃんと家のルーター(192.168.10.1)を経由して外に出て行っていることが確認できました。

やはり VPN Azure のサーバを経由するためか、時折スループットが落ちるタイミングはあったものの、個別の端末で VPN 設定しなくても安全な経路が確保されているっていうのは楽で良いですな。各端末にホテル WiFi の情報を保存しなくて良いのも気持ちが良いです。

普段は複数の USB ポートが付いた電源アダプタを持って行くのですが、ポートに端末が刺さるたびに他のポートの出力も瞬断することがあったので、バッテリーがない MANGO には個別の給電アダプタを用意。このホテルは、入口の鍵を刺しておくトコロを外しても切れない「不在用電源」ってのが1つあったので、ココに接続しておきました。これで部屋の出入りで MANGO がリブートされることなく、常時サービスしている状態がキープできました。

無事に宿泊先でも安全な通信回線が確保できたし、スマホや PC に余計な WiFi 設定をしなくて良くなったので、作戦大成功・・・ってことで。今後もホテル生活する際には MANGO を活用しよう♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください