大門 ひつじ亭

コーヒールームきくちでマッタリした後は、せっかく足があるのでドライブ。立待岬に行こうと思ったら、冬季の車両通行止め期間に入ってたようで、たどり着けず・・・。実は函館山にも車で登ろうかと思っていたけど、コチラも車両入場禁止期間に入ってしまっていました。ケーブルカーで登って夜景を見ただけになってしまいました。

その後、ベイエリア付近等をドライブしつつも、若干早めにレンタカーを返却。ちょいと雨が強くなってきて雷が鳴ったりして大荒れ模様に。ちなみに、今回の車両はトヨタの RAIZE。小型 SUV ですが、案外運転しやすかったです。トヨタ車にしては乗り心地も良いし運転しやすいな・・・と思ったら、ダイハツのロッキーの OEM なのね。山形でのレンタカーのパッソ同様の感想になってしまった(爆)。ナビはついてないし、バックモニターもなかったけど、ナビはスマホで十分でしたな。

雨の中ホテルに戻って少々休憩した後は、函館駅付近まで移動して夜飯。なんと今夜もジンギスカンです(爆)。前日のジンギスカンのリベンジ。今回は大門 ひつじ亭 本店

ココでもサッポロ CLASSIC をいただきます。ワタシとしては、コレがあれば多少ジンギスカンのお肉が残念でも問題ないともいう(笑)。

コチラのお店は、店員さんが焼いてくれるそうな。素人が下手な事するより、美味しく頂けそうな気がします。

初回はセットをオーダーするのが流儀らしい。まずは手切り生ラムから。店主さんが野菜敷いてお肉もセッティングしてくれます。

そして、焼きもやってくれます。ワクワクしながら待っていれば良いのです。

できあがり。早速いただきます。

柔らかいです。厚みは程よくて食べやすい。羊のクセは程よくありますな。ビールが進んじゃいます。

セットの残りは極上生ラムと壺漬けジンギスカン。キムチか韓国海苔をチョイスできますが・・・韓国海苔にしたけど、全然出てこなくてお肉食べ終わる頃になってしまいました。後はライスの有無が選べて、ライス有りなら3410円、無しなら3190円となります。

極上生ラムも昨日のモノより美味しいけど・・・なぜかココからは自分で焼けってことになりました。5秒で返すを5回して・・・とのアドバイスでしたが、そんなに簡単じゃないっすね(笑)。

壺漬けジンギスカンは・・・かなり細切れ。小さくてホルモンみたいな形状。味はシッカリついてるけど、メニュー写真のような大きさじゃないのが残念。

セットの分を食べ切って、ここからアラカルトで・・・とも思ったけど、店員さん忙しそうで焼いてくれそうにないので、追加なしで出ることになりました。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください