夜の函館山

初日の夕食後は、函館山から夜景を見ておくことに。食後の軽めなレクです。

ロープウェイ乗り場は少し坂を登ったところになるので、タクシーで移動。あっという間に到着。それほど混雑はしていないですな。

山の方を見て右側の窓際から。登っていく時に見える夜景もなかなか良いです。

進行方向(山の方)とは逆側の窓側がベストポジションでしょうけど、先に乗り込んだ人たちで埋まっています。

山頂展望台に到着。おお、これが良くみる函館の夜景ですな。ライブカメラでも見れるけど、やはり現地で見るのはまた格別ですな。

HDR で明るめにして撮影。スマホでここまで撮れるようになったのはスゴイけど、やはり夜景を撮るなら大きなレンズの一眼かミラーレス持ってくるべきですね。

一応360度画像も撮っておいたけど、暗くてイマイチですな。なにぶん解像度が出ません(笑)。

裏手にある山頂広場にやてきました。この辺りは全然人が来ていませんでした。この日は夜でも暖かくて助かりました。寒かったら手短に済ませてしまいそう。

山頂広場からは、函館の西側から北斗市あたりを展望できます。

マニュアル設定にして撮影・・・しても、まぁスマホじゃこんなものか。函館山からの眺望は、函館の特徴的な地形が良く見えるので良いですな。100万ドルの夜景とか言いますけど、昨今の円安でよりお高くなっている気がする(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください