Xiaomi Smart Band 7

Xiaomi セットとして、Redmi Note 12 Turbo と一緒に届いた Xiaomi Smart Band 7 も検収しておきます。

箱は少し潰れてしまいましたが気にしないことにしましょう。日本向けじゃないのは承知の上で確保しました。

ナカミは現在使用中の Smart Band 6 と同様ですね。バンドに装着された状態の本体と、説明書、マグネットで吸着する USB 充電ケーブル。

充電ケーブルは Smart Band 6 のものと同じにみえますし、そのまま使用できました。まずは充電をしておきます。

左が 7、右が使っていた 6。特に故障したりはしていないけど、ぶつけたりして周辺部分がちょっと削れた感じになっていたりしますし、バッテリーもちょっとヘタリ気味かもしれません。Smart Band 6 を購入したのは2年前の夏。まぁ、結構長らく使った方ですけど、外出機会が少なかったので、未装着な時間が長かったですかね。

見た目は・・・割と違いがありますね。幅が広くなっています。4 から 6 に変えた時も比較しましたが、徐々に巨大化していますね。個人的には 4 くらいの大きさとバッテリーライフが良かったような気もしないでもない。もちろん、表示できる量が増えたり、見やすくなったりしての進化は嬉しいです。

背面のレイアウトは大きくは変わっていませんな。充電端子も共通です。実は Xiaomi Smart Band 8 が発売済なんですけど、バンドに互換性がなくなったり、充電端子も変化したりしているので・・・手持ちのリソースをそのまま利用するなら、Smart Band 7 にしておこうということになりました。ま、セットにした方が安上がりだったのでオマケで付けただけ・・・というのが正しいのですけどw

6 で使っていた Zepp Life アプリと紐づけして、早速降ってきたアップデートを適用。幅が広くなるという形状変化がありながら、既存のバンドに装着できました。ちょっと脱着がキツイ感じですけど、ポロリと外れる心配がなくて良いかも。メタルフレームなど使えないバンドもあるけど、柔軟性のあるバンドであれば、外周長さが同等なため流用できるっぽい。バンドは何種類かを使い分けしていて、バックアップも含めて結構な本数が手元にあるので・・・流用できるのはとてもうれしいです。

そうそう、Smart Band 8 になると、Zepp Life が使えなくなるので Google Fit と連携できなくなっているそうな。それは・・・今の私の使い方では困ることがあるので、8 に変更するのは躊躇いますな。234、(5は飛ばして)6、そして今回の 7 と長らく使ってきた Xiaomi Smart Band。4 に至っては3台買ったし。8 にグレードアップすることは・・・もしかしたらないかも⁉

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください