日: 2026年1月14日
hitabt G30A (Antutu)
軽くナカミをチェックした後は、MediaTek Helio G99 を採用している hitabt G30A で Antutu 測定です。

測定時の最新版(V11.0.8)で測定すると・・・トータルスコアは 535,836 ということで、確かにエントリースマホの上位か、ミッドレンジの下位程度のスコアとなりました。同じく MedaTek な Jelly Max の70万より低めなのは、やはり Helio より Dimensity の方がハイスペックというコトですかね。とはいえ、Dimensity 7300 とは CPU スコアはほぼ同等で、GPU スコアの差が大きいみたいですな。・・・と、ここで Jelly Star が同じく Helio G99 搭載であることを思い出しました。Jelly Star は (V10 だけど)スコアは41万だったので、今回のタブレットの方がスコアが良い。

使ってみた体感としても、なかなかサクサク動作してる感じなので、重たいゲームとかやらない限りはコレで十分な気がします。スマホと比較して 2000×1200 と画面のピクセル数も多めな上、GPU スコアが低めな端末なので、表示に負荷かける系は避けるべき端末でしょうかね。

あと、Antutu にあったマルチタッチの性能測定してみたら、最大3点でした。コレだとゲーム系はキビシイでしょうねー。動画視聴程度の用途なら問題ないでしょう。
置き換え対象となる HUAEWI MediaPad M6 の Antutu データを探してみたら・・・発見できず。どうやら、当時 Antutu はインストールしたものの、最後まで完走しなくて諦めていたようです。というわけで・・・最新 V11 で再挑戦(笑)。

なんとか測定できました。スコアは70万少々。置き換え先よりも高性能でした(笑)。うん、知ってた。そして、測定は若干苦労しました。テストの途中でホーム画面に戻ってしまい、「測定中」という通知が残るのですが・・・その通知をタップしてアプリに戻ると測定前の状態になってしまいます。何度かやっても同じ状況。そんな中、ホーム画面に戻った際に通知からアプリに戻らず、アプリ履歴からアプリに戻ったら・・・測定が継続しました。何度かアプリが閉じてホーム画面に戻ってしまったけど、アプリ履歴から戻ることを繰り返したら、無事に完走しました。3D ベンチが Lite 版なのが原因かな・・とか思ったのですが、HUAEWI のせいな可能性も高いです。

古い端末ですが、ハイエンドなタブレットだったこともあってか、Kirin 980 搭載な MediaPad はなかなか良いスコアです。2019年頃の端末なので・・・当時のハイエンドだった Xperia 1 (Snapdragon 855) と近い感じですかね。MediaPad の測定は色々アプリとか入った状態で長年使った状態のままです。リセットしたら、もうちょっと良いスコアになるかも??

ちなみに MediaPad のマルチタッチは10点。というか、これ以上かもしれないけど、ワタシの手の指は10本しかないので、手だけだと10点までしか測定できません。画面も 2K (2560×1600)なので、置き換え先よりも高性能なんですな。
一応ベッドサイド端末は新タブに移行するとして・・・やはり MediaPad もまだまだ捨てがたい。脱着可能なキーボードもあるし、LTE にも対応してるし。ちょっと OS のアップデート(Android を捨てて HarmonyOS へ移行)でもやってみるかなぁ。一応2022年くらいまではアップデートが来てたっぽいけど・・・セキュリティパッチの有無より、HarmonyOS そのものも心配だったりします(笑)。まぁ、お試しで使ってみるのもアリかも⁉
