Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

ジンバルのカスタマイズ(ほぼ成功編)

カスタマイズはまだまだ続きます。

同じく AliExpress で購入していたのは、3.46 USD だった別のジンバル用のアダプタ。スマホを搭載するタイプのジンバルに、アクションカムを搭載するためのマウンタです。

欲しかったのは、このU字のホールドする金具とスクリュー。ジンバルは Junk だったので、上記写真の銀色のスクリューが1本あっただけで、ホールド金具が付属していませんでした。これで代用できるかと・・・

実は今回のものについてきた2本の金色のスクリューは、根本までネジ山があって、台座を左右に移動させたり、距離を調節することができません。が、位置とねじ込み具合を調整して下側に使用し、調整を純正の銀色のスクリュー(先端だけネジ山があって、根本にはない)で行います。

バッチリピッタリ、という感じではなく数mmほど幅のズレがあるので斜めになりますが、しっかりとホールドできました。

これで重量バランスも崩れず、アクションカムをシッカリホールド。その上、見た目も悪くない。

・・・というわけで、コッチの試行はほぼ成功。後はリューターでネジ山の加工でもしたらカンペキですかね。

実はもう少しカスタマイズするパーツを購入したのですが・・・半田付けとかあるので、また後日・・・