Posted in Gadgets ひとりごと

Power Max P18K Pop

2月14日にケータイWatchで紹介されていた、Energizer スマホ。

Energizer は以前からスマホは売っていました。P18K Pop という新機種は、画面占有率が高そうで、カメラがポップアップ式で良さげな感じ・・・上記はプレス用画像らしいけど、正面からの見た目だけしか公開されていませんでした。

発表は MWC 2019 で、とありましたが・・・出てきたレビューを見て驚きました。

バッテリーサイズが18,000mAhっていうスペックを見逃しておりましたが、恐ろしく分厚い(笑)。

HDD持ってるみたいですもの。人の頭に振り下ろしたら殺せそうですもの。

ここまで巨大なリチウムイオン電池だと、もはや爆弾と言っても過言ではないかも!?

なかなか充電できない過酷な環境での使用とあらば、必要とされるシーンもあるのかも・・・しれない。

Posted in Gadgets ひとりごと

Stylus Pen for OneMix 2S

OneMix 2S にあると便利だというので付けてみたスタイラスペン。

いざ動作確認・・・と思ったら、全く動作しません。大破した箱の状態で搬送されたせいで故障でしょうか!?

と、クレームの一報を入れつつ、バッテリーをチェック。単6サイズという AAAA 電池が入っていますが・・・見事に残量ゼロ。

おそらく破損したパッケージで、ペンのボタンが押された状態で電力ガッツリ消費しちゃった・・・のかしら!?

単6って、職場にはレーザーポインター用にあるのですが・・・家にはない(ただいま休暇中)。

買おうにもコンビニとかで売っているものでもない。Amazon なら買えるが・・・到着まで時間がかかりますな。

 

・・・で、思い出しました。職場のレーザーポインターの単6電池も、 別な電池から摘出したんだった・・・

というわけで、ダイソーの9Vのアルカリ角電が登場です。とある型番のタイプは、AAAAが6本入っているという都市伝説が!!

良い子はマネしちゃいけません。

危険なのでマネしちゃダメだからねっ!!

直列6本!! クビレがある方がマイナスですな。

内蔵型なので、プラス極にデッパリがないです。ので、接続されている金属片を工夫して端子化。

ちなみに、この作業をしている最中にちょっとバッテリーが過熱して焦りました。

良い子はマネしちゃいけませんよ~。

で、ペンに挿入して動作確認・・・したら、無事に作動。

さて、クレームチケット、どうしようかな・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

MWC2019

今年もスペインはバルセロナで開催中の MWC2019。手持ちのネタもありますが、まずは気になる MWC2019 ネタを。

バルセロナじゃなくてアメリカで発表のあった Samsung。案外 Galaxy S10e はコンパクトで良いかもしれない。

Galaxy FoldHuawei Mate XLGのケースOPPOのコンセプトモデル・・・折りたたみスマホが話題ですが・・・お高いし、使い勝手からすると、手にすることは当分ないかしらね。面白くて興味はありますけど。

スマホなら Xperia が結構話題になっていますね。フラッグシップな Xperia 1、ミッドレンジな Xperia 10Xperia 10 Plus、ローエンドにしてはちょっと豪華な Xperia L3

狙いはスナドラ630でRAM 3GBと若干不安だけど、21:9なディスプレイで162gで 350USD ならちょっと欲しい Xperia 10 でしょうかね。

紫色は Xperia 1 だけなのか・・・残念。

写真を良く撮るなら、Nokia 9 Pureview も気になりますよね。

なぜかスナドラ855じゃなくて845ですが、5眼カメラが特徴。699USD だそうな。

・・・で、実際買っちゃいそうなのは・・・スナドラ855搭載のフラッグシップなのに2,999元(約5万)から、という驚異のコスパな Xiaomi Mi 9 か、スナドラ712だけど155gだしAMOLEDだし画面埋め込み式指紋リーダーで実用性が高そうな Xiaomi Mi 9 SE あたりかな!?

Mi 9 SE は1,999元からというので、3万少々で入手できるなら相当コスパのよい端末になりそうな予感。

Posted in Foods ひとりごと

とんかつ やまと

久々に箱根に行く途中、平塚ららぽに立ち寄って・・・

やまと豚の生産者直営のとんかつ屋である、やまとでお食事。美味しいというので目指してやってきました。

実はとんかつよりも重要視したのが胡麻。というより、このすり鉢。

左利き専用のすり鉢があって、左利きはフツーのすり鉢はとっても使いにくいんだ・・・というので、検証しようと(爆)。

右利きな私が左手でゴマすり・・・それほど効率落ちないなぁ・・・

スープバーとかにあるオタマ(レードル)は、確かに左手じゃ使い物にならなかった衝撃があったのですが、すり鉢はそれほどでもなかったかな!?

気を取り直して、とんかつはロース150g。ごはん、味噌汁、キャベツは食べ放題。味噌汁お代わりと、キャベツは2回補充してもらったw

ここの豚肉、確かに美味しいです。柔らかくて脂身もクセがない。甘味が強いってわけでもなく、サッパリ系です。

擦った胡麻に甘口ソースを入れて、タップリ絡めても良し。辛口ソースはキャベツに合います。オススメは塩かな。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

OneMix 2S

それでは One Notebook 社の OneMix 2S を見ていきましょう・・・って、既に各所で詳細なレビューがあるんですけど、改めて。

ぱっと見は小さなクラムシェル型の PC です。画面サイズは7インチ。小型タブレット位と思えば間違いないです。

背面。廃熱スリットは別の部分にあるので、穴はスピーカー用かな? ゴム足の耐久性が若干心配です。

ヒンジに工夫があり、画面をグルリとまわしてタブレットスタイルにできます。

コネクタ類はキーボードに向かって右側に集中しており、USB、MicroHDMI、TypeC (充電ポート兼用)、MicroSD、ヘッドフォンと並びます。

ヒンジがある奥側に廃熱スロットがあります。CPUがパワフルなので、それなりに回って音が出ますが、Fn+Esc で静音モード(ファンは回るが低回転、パフォーマンス控え目)にできるそうな。

実測したら550gもあった・・・カタログスペックは515gなので、35gも重たい。ちょっと製品のバラツキとしては差分が大きいなぁ。

軽さは正義。1gでも軽い方が良いので、この誤差は痛い。差が差が出るとしたらバッテリーだろうか?

今まで旅行の際は Lenovo の ThinkPad 8 でした。画面サイズは8インチから7インチになりますが、キーボードが使えるようになるし、Atom な ThinkPad 8 に比べれば性能が全然違いますな。重量は若干増えるけど、キーボード分と考えれば許容範囲かな。

電源投入。画面は結構クッキリとクリアで見やすいですな。

中華端末ですが、マルチランゲージ対応な Windwos 10 Home なので、初期設定時に言語設定して日本語化も容易です。

こんな感じでスペックが割と高いのです。外部キーボード、マウス、ディスプレイを接続したらメイン PC でも良いくらい。

Windows 10 は 1803 とちょっと古め。

ま、動いてしまえば普通に Windows PC として使えます。キーボードの小ささも、各種UMPCを使ってきたので全然困りませんな。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

例のブツ、届きました

実はDHLから予告のあった22日よりも早い21日の夜に届いて・・・しまって不在通知になり、結局22日に受け取りました orz

DHLのビニール袋から取り出すと、結構ガッツリと梱包してます。・・・が、箱とか使わないのね。

春節の影響で2/2のオーダーから20日経過。無事に着弾です。

OneMix 2Sとスタイラスペン。本体のboxは綺麗な状態ですが、ペンの箱は大破・・・

Core m3-8100Y 搭載、RAM 8GB、256GB SSD 搭載の UMPC です。

箱のナカミもシッカリとパッケージングされてまして、輸送中に箱が多少破損してもナカミは安心な感じですね。

Charger と書かれた箱には電源アダプタと TypeC のケーブルが。Instruction と書かれたスリーブにはマニュアルが入っています。

それぞれ出してみました。本体は小さくてカワイイっす。

電源アダプタは 30W な USB PD 仕様。12V で 2.5A 出力で本体を充電するらしく、このアダプタ以外で充電できるもの、我が家にはなさそうです・・・

ないな・・・と思ったら梱包材の中に隠れていた、同時購入のスクリーンプロテクター。

実は最初から本体には別なフィルムが貼ってありまして・・・別途買わなくてよかったらしい。

Posted in Foods ひとりごと

炭火焼鳥 やまむら

貴重な平日のお休みは・・・家で色々と作業した後は、夜飲みに出かけました。

大和にある炭火焼鳥 やまむらへ。ほぼ1年ほど前に開店したばかりのお店らしい。

あまり野菜っぽいメニューがなかったので冷やしトマト。右側は梅水晶というオツマミ。

この梅水晶、鶏の軟骨を細切りにしたものに、梅肉を絡めたものなんですが・・・絶妙な美味しさ。

もちろんビール片手に炭火焼鳥を食べまくったわけです。左上からせせり、ぼんじり、もも、かしわ、ぶたわさび。

左下に行ってはつ、ればー、ねぎま、つくね、白ればー。いずれも良い塩梅で美味しい。

気になったのはすなぎもとはつもと。すなぎもは・・・ちょっと臭みがあって、食べた中ではちょっと残念な感じ。

心臓とレバーをつなぐ希少部位という「はつもと」は、今まで食べたことのない食感。ホルモンみたいな感じなんですが、旨いっす。

全体的に美味しくてリピートしたいお店なんですが、特にこの「おに玉ぽん酢」。オニオンスライスにポン酢かけて、卵黄と鰹節乗せた簡単そうな食べ物なんですが・・・これらの食材のハーモニーがですな、なかなかの感動レベル。

たまたまかもしれないけど、スモーカーだらけの店内だったのが残念ですが、機会があればもう一度行きたい焼鳥屋でした♪