Posted in Foods ひとりごと

ヨコハマフリューリングスフェスト2019

本日で平成も終わりですね・・・明日から新元号ですな。

そんな平成最後のゴールデンウィーク前半、横浜赤レンガ倉庫でやっているフリューリングスフェスト2019に行ってみました。

入場料が不要なせいか、連休だからか、なかなかの混雑っぷりですが・・・案外座席はサクっと取れます。

飲んだことのないRATSHERRN のシュバルタープレミアムピルスと・・・

お馴染みERDINGERだけど日本初上陸というシュティフトゥングヘルをゲット。

ラーツヘルンは苦味もシッカリしていて好み。シュティフトゥングヘルは苦味少な目のサッパリ系。

ソーセージなどをつまみつつ・・・若干寒い・・・ので、早めに退散。

中華街に行ってフラフラしてメシ食って、GWらしい行楽はこれにて終了。中盤から後半はあまりお出かけしない予定。

Posted in Foods ひとりごと

炒飯専門市場 童童

日曜日は都内にお買い物にお出かけ・・・だったのですが、六本木一丁目での買い物は不発に。

ランチはアークヒルズの炒飯専門市場 童童(とんとん)でチャーハンです。

ノーマル炒飯に焼売を付けてみた。焼売はそれほど特筆すべき点はないですが・・・

炒飯は結構いい感じ。パラパラだけどフンワリしたお米は、鉄鍋に接する部分はカリカリになります。

味付けはちょっと胡椒強めのスパイシーな感じ。もう少し旨味系が強いとより好みか。

この後、アキバで色々と買い物をして・・・

夜は焼肉食べ放題w

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

頭皮エステ

実は前々から欲しいなぁ・・・と思いつつ手を出してなかったブツが、BICアウトレットで格安だったのでゲットしてみました。

パナソニックの EH-HE99 という1つ前の型落ち品となる頭皮エステ。最新モデルにはネックモードが追加されているようですが、無くてもいいでしょう。

アウトレットなので、展示品です。とはいえ、展示されていただけであり、未使用な状態。電源アダプタも使われた形跡はないし、本体とスタンドは養生テープが残っており、箱から出されてケース内にでも置かれていただけ・・・という状態。

バッテリーの劣化は若干気になりますが、大丈夫そうです。

5つほど在庫があった中でも、一番キレイっぽいヤツにしました。新品だと安いところでも9,000円オーバー。これよりも古いモデルでも8,000円くらいします。なので、高価なので手を出さずにいたのです。

最新モデルを Amzaon で買うと・・・11,792円(4/28現在)。この旧モデルだと9,050円

・・・ですが、BICのアウトレットで税抜き3,250円。更に PayPay で支払いしたので20%戻ってきた(爆)。

使ってみたところ、腕も疲れずに気持ちイイ♪

ヘッドスパブラシで自分でやると、結構疲れるんですよね~。これはイイ買い物だった♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Raspberry Pi 3 Model B

平成最後のお仕事が終わって、やっとゴールデンウィークです♪

仕事帰りのじゃんぱらで、こんなものを発見。

Raspberry Pi 3 Model B が中古ながらケースと電源がセットになって2,980円。本体の状態もよさそうだし、ゲットしてみました。

既にラズパイ3  Model B+ が出ているので1世代前になりますが、無線の対応規格が若干増えたり、有線がギガビットになったり 、CPU のクロックが若干上がった程度で、遊んでみる分にはラズパイ3 Model B で十分そう。モデル毎の違いは Wikipedia が詳しい。

2.5A以上の電源が必要とのことで、付属していてラッキーですな。LANケーブルは・・・使わないと思います。

ケースは簡単に分解できます。MicroSD を手配して、OSをココからダウンロードして・・・と、動かすにはもう少し手間がかかります。

そうえば、2012年頃に初代モデルをゲットしていました。当時は Linux のセットアップをして、その後もちょっと動かしてはみたものの、あまりガッツリは使いこまなかったですね。やはり非力だったというのもありました。

しかし、ラズパイも3になれば CPU も A53 なクアッドコアになっているし、RAM も 1GB になっています。色々と楽しめそうです♪

Posted in Gadgets ひとりごと

魅族 16s

平成最後のお仕事・・・今日を頑張れば、連休が待っておりますね♪

というわけで、GW前の物欲として、MEIZU のフラッグシップとなる 16s が気になってみました。

中華端末では結構有名な MEIZU ですが、実は手を出したことがないんですよね。

スナドラ855で6.2インチなAMOLEDに指紋リーダーを内蔵していて 165g。ノッチレスなのにベゼルが狭いのも魅力。

6GB/128GBの一番安いSKUで3198元、5万少々といったところですね。

このサイズ感で165gなら、ギリ OK ですね。

Posted in Gadgets ひとりごと

Nokia 9 PureView の不具合

あまり日本語で紹介している記事がなかったので・・・持っていないけど気になっていた、Nokia 9 PureView のちょっとした話。

背面だけで5つのカメラを搭載することで注目を集める Nokia 9 PureView ですが、フロント画面で指紋認証できる機能を搭載しているのも便利そうなところ。

・・・なんですが、この指紋認証に、重大な不具合があったそうな。

ココとかココの記事に詳しくありますが、未登録な指でも認証通過するというレポートが多数ある中、別に指じゃなくても認証OKになるんだけど・・・ということで、

チューインガムの箱を乗せるだけで認証解除される動画がアップされていたりします。

この問題、最近のアップデートで発生するようになったそうです。アップデートのメインは、指紋リーダーの認識が悪くて解除まで何度もトライしなければならなかった問題を解消・・・ということだったようで、逆に緩くなりすぎちゃったようです。

とはいえ、アップデート前からも頻度は低いがご認識で解除される事例はあったようで、まだ画面内の指紋リーダーは色々と難しいところがあるのかな、とも思います。

まだ問題解消の対策版アップデートは出ていないそうです。というより、ソフトの問題であると良いのですが、ハードの問題だと回収騒ぎとか、販売中止とかになっちゃうかも!?

・・・と、平成最後の木曜日、PureView 欲しいな・・・と、英語の記事などをチェックしていて発見したネタでした。

日本じゃ持っている人は相当少ないでしょうから、直接影響受ける人も少ないことでしょう。

Posted in Gadgets ひとりごと

平成最後の水曜日

ゴールデンウィーク前ということもありますが、年度初めでドタバタしており忙しいです。

なので、最近ほとんどネタがないのです。

・・・というわけで、早くも平成最後の水曜日。前日に3大キャリアが発表した「+メッセージ」について苦言を(爆)。

DKS、それぞれのプレスリリースにあるとおり、企業の公式アカウントの運用が始まるらしい。

住所変更手続きなどが一括してできるというのは便利そうなんですが・・・

未だに利用者が800万人というのは、予想通りではありますが少ないですね。

こんな公式アカウント対応とか始めると、MVNOとかサブキャリア、はたまた新規参入の楽天さんなんかは全然蚊帳の外ということになりそうですね。

両親とか、年配世代との連絡手段に使えたらイイな、と思っていたのですが、当分ダメそうですね。さすがに年配世代に LINE を使わせるのは色々と面倒なんですよね。