Posted in Foods ひとりごと

再訪。新かしわ@東林間

1月末に冬の鰻を求めて発見した、東林間の新かしわ。2月中に再訪・・・と思っていたら、色々と都合が合わず、3月になってしもた・・・

・・・が、なぜか急に寒い3月の土曜日、ようやく再訪です。

今回もサラダ付きの3500円です。・・・しか~し!! 今回は硬め(関西風)で、と焼き方指定です。

前回、「関西風な硬めの焼き方もできますよ」と教えてくれたので、お願いしてみた次第です。

通常の焼きよりも、少し時間がかかったような気がします。

食べた感じは、蒸したフンワリ感は控えめで、引き締まった感じ。鰻の旨味凝縮って感じの味わいに。

脂もタップリ乗った、冬の鰻であればこその食べ方かもしれません。個人的にはコッチの方が好みかも。

とはいえ、浜松で食べた関西風ほどの皮のパリパリ感はありません。

桜の開花宣言があったばかりで、近所では咲いているところがなかったのですが・・・東芝林間病院の前とか、駅前の桜は既に一部咲いていました。昔、この近くに住んでいたので、土地勘はあったので、食後にお散歩。

まだまだこれから、という感じではありますが、春を感じます・・・

・・・といいつつ、この日は結構寒いので、2軒目で酒呑んでから帰りました♪