うなぎ@新かしわ

冬の鰻が食べたい・・・寒波のせいで寒い土曜日、鰻を求めて家を出たのだが、渋滞にハマり・・・当初行こうとしていたお店には間に合わなさそうな状況に。そこで、急遽検索してたどり着いたのが・・・

東林間にある新かしわ。以前、この近所に住んでいて存在は知っていたが入ったことはなかったのです。

閉店時間が不明だったので、電話してみたら大丈夫と言われて向かいました。

さて、メニューはシンプル。「うな重」じゃなくて「うな丼」なのです。

静岡県吉田町産でこのお値段。リーズナブルである。

サラダ付きの3,500円にしました。豆腐や山芋が乗ったサラダを食べつつ鰻の焼き上がりを待ちます。

焼く前に「これを焼くからね」と、店主が串に刺さった生の鰻を見せてくれました。

ペロリとサラダを食べたら、煮物をサービスしてくれました。温かくて美味しいのですが、結構これが後半の腹いっぱいに効いてくることは、この時は知る由もなく・・・

うな丼登場♪ 大きな肝が入った肝吸いもついてきます。

肉厚でふっくら。タレはサッパリ系。冬だからか、相当脂が乗った鰻です。旨味もシッカリしていて、もっと食べたい♪

・・・が、じゃっかんユル目なご飯が結構ボリューミー。ご飯の量はよそう前に聞いてくれるのですが「普通で」と言ったけど、それなりに多いです。「ご飯のお代わりは?」とも聞かれますが、ご飯じゃなくて鰻をお代わりしたい(爆)。

柔らかくて美味しい鰻ですが、脂の乗りの話を女将さんとしていたら「硬めの焼き(関西風)も言っていただければできますよ」と言ってくれました。

次回は蒸さずに関西風でお願いしてみようかしら。

これまた良いお店を発見してしまったようです。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください