Galaxy Nexus SC-04D

12/2 発売になった、docomo の SC-04D に機種変してきちゃいました。そう、Android のリファレンス機でもある Galaxy Nexus です。

Xperia X10 (SO-01B) の2年シバリが来年の4月に切れるのですが、その解除料がキャッシュバックされるキャンペーンに乗るべく、機種変しちゃったのです。

うん。必要に駆られて・・・でもなんでもないんですけどね。シバリ解除を早くしたい。それだけのために・・・です。

10月21日に予約はしていたで、ヨドバシから入荷のメールが前日に来ていました。

仕事を終えて、同じく予約をしていたY栗氏と共にヨドバシへ。とはいえ、私はケータイワンセグ館、Y栗氏はマルチメディア館で予約をしていたので、それぞれ別店舗へ。しかし、店舗に着いて私は SIM を入れていたガラケーを職場に忘れてきていたことに気づいて・・・今一度職場に取りに戻るという失態。大きく出遅れました。

ヨドバシに戻って、私が契約の説明を受けているうちに、Y栗氏はケータイワンセグ館に到着。既に手続きを済ませて開通待ちとのこと。でも、Y栗氏は60分待ち。私は30分待ちということで、最終的には私の方が早く入手できちゃいました。待ち時間に二人でラーメン食べたりドスパラなどに寄ったりして時間をつぶしました。

初めての SUMSUNG スマフォ。開梱の儀を・・・といいたいけど、大方お店で済ませていたりします。

機種変の一括で購入なので、デフォルトでは57,540円ですが、4つほど翌日解除予定なオプションに入って2,100円引き、貯まっていたドコモポイントを投入して、4万しない程度の支払い。ポイントも10%ついたので、実質3.5万程度での入手です。

ケースもだいぶシンプルですね。付属品も本体、MicroUSB ケーブル、給電アダプタ、ヘッドセットと簡単なマニュアルと保証書のみ。バッテリーは既に本体に入っています。っていうか、給電アダプタは iPhone のパクリっぽい。色が違うだけ!? さすがです(笑)。

液晶面にもシールが貼ってありましたが、裏面にもシールが張ってあります。バッテリーカバーの外し方がプリントされています。

大きさの比較。左から ZTE Light Tab (7インチ)、Galaxy Nexus (4.65インチ)、Xperia X10 (4インチ)、Motorola Defy (3.7インチ)、Xperia Mini (3インチ)です。

裏面の比較。最近では、Defy がメイン機種でした。この大きさと軽さがベストバランスと感じる私。Xperia Mini の大きさも良いのですが、バッテリーの持ちやら色々な制限のため、最近は出番少な目。X10 は既に退役ぎみです。7インチの Light Tab は大き目画面でジックリと Android を使いたい場合には良かったのですが、パワー不足とやっぱり私には大きすぎるということで、イマイチ出番無し。

そんな中、5インチ程度なデバイスが欲しかったので、Galaxy Note を狙っていたのですが、Nexus が 4.65 インチと近いサイズな上、軽量なので、小さめなタブレットとして使えないかな・・・Light Tab の代わりにならんかな・・・という目論みで購入に踏み切りました。

他にも Ice Cream Sandwich (Android 4.0) な端末を使ってみたかったというのも理由。Xperia Mini は来年前半にも ICS になれるそうですが、それまで待ってられないっしょ!?

バッテリーは 1,750mAhで、なんと NFC 用のアンテナ内蔵とか言われております。カバーはペリペリはがすタイプ。はめるのが結構大変で、コツが必要。

有機ELな画面も初めてなデバイスです。高解像度だから、ペンタイルな RGB 配置もそれほど気になりません。画面がデカイので、CPU パワーは食うし、バッテリーの消費が激しいらしい。店頭でも注意されました。

Android バージョンは 4.0.1 で、初めて使う ICS です。少々使ってみましたが、割とすぐに慣れました。ただし、いくつか動作しないアプリがあります。Calendar pad が動作しないのはイタイ・・・

気になる点としては、画面は正面から見ないとちゃんとした色になりません。特に白。ちょっとナナメから見ると、青く見えます。一方、黒の沈み込みはさすがにキレイ。自発光なので、バックライトな液晶とは逆の特性を持つんですよね。黒い画面の方が電力消費が少なく、白が最も電力消費が激しい。なので、壁紙を含め、黒背景をメインに使う方が良いのかな!?

当分 SIM は挿さず、WiMAX 経由の WiFi 使用で Defy と2台持ちとして、タブレット状態で利用しようと思います。・・・あ、ガラケーもあるから3台持ちか・・・WiMAX ルーターを含めると4台か・・・

使い勝手などは追々書きたいと思います。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください