DIZZY MIZZ LIZZY

久しぶりに LIVE に行ってきました。コロナ禍明け初の生エンタメ・・・の予定でしたが、先日急遽舞台を観覧することになったので、そうはならなかったのですが・・・オールスタンディングだったので、久々に体感する人混みでした。

場所は渋谷の Club Quattro。渋谷でのライブは・・・ずいぶん前の Black Star Riders の O-East 以来かな。音楽のライブは2016年の The Winery Dogs 以来なので(訂正:2018年の Judas Priest が最後でした)、これまた久々。本当なら2020年の Iron Maiden のチケットを取っていたけど・・・コロナ禍で中止になりました。

日本ツアーの最後に追加公演として設定されたものだからか、ポスター等もなく・・・紙1枚の簡易案内。普段からこんなものなのかしら? Quattro は初めてですが、4F が受付になっていて、ステージが 5F になっています。

コインロッカー前の待合室で待っていると、チケットにある整理券番号順での入場となっていました。サイン会の抽選を行いつつ、ワンドリンクの支払いをしながらの入場。開演1時間前から徐々に人を入れていく感じ。100番台だったので、割と早めに会場入り。

フロアではなく、ちょっと高くなった外周部に陣取ることができました。下手側は柱があるので、上手側に少し寄った場所です。一応、3人がしっかり鑑賞できる場所ですな。

今回のツアーはこんな感じ。チッタに始まり、今回の追加公演で終了。日本ツアーだけじゃなく、今回の The Alter Echo Tour そのものの千秋楽という、特別な公演ということだったらしい。最終日だからか、物販は CD と LP のみ。Tシャツは発注書が置かれていて、注文分だけの限定生産だそうな。ちょっとイイな・・・と思ったけど、手続きがメンドウだったので買いませんでした。写真は近くにいた前日までの公演のほとんどを制覇しているというお方の背中です(笑)。

さて、DIZZY MIZZ LIZZY ですが・・・デンマークの3ピースバンド。以前から存じてはいたのですが一旦解散するまではチラっと聴いた程度で深入りしていなかったバンドでした。ヘヴィでメロディアスでドラマティックな構成や演奏力の上手さは認識していましたが、アルバム全部聴き込む程、曲調とかが私の趣味にドンピシャじゃなかったんですよね・・・ちょっとグランジ色が強かったり、シリアス度合いが薄い曲も多かったり。

しかし、2020年発表の Alter Echo からの PV を観る機会があり、気になってアルバム聴いてみたら、すっかり気に入ってしまいました。より重たくなってシリアス一辺倒になってたんですな。個人的な趣向にハマりました。今回の追加公演は、この Alter Echo のアルバム完全再現+ヒット曲という特別構成ということで・・・このアルバムがお気に入りとなった私は、チケットの抽選申し込みをしまして、無事当選となったワケです。

時間通りにスタートして、まずは Alter Echo の曲を最初から最後まで。途中何曲かはライブ用にアレンジした部分もありましたが、基本的にはほぼアルバムの再現。アルバムは YouTube の公式チャンネルで、フルでアップされているので・・・というか、全スタジオアルバムがアップされてますな。後半の Amerlia 組曲はライブでもかなりのクオリティで感動しました。

後半は 3rd アルバムまでの曲の中からヒットしたものを連続して演奏。観客の盛り上がりは後半の方だったりしたので、古くからのファンが多かったのかも。しかし、女性ファンが多かったですなぁ・・・周囲は女性ばかりでした(フロアじゃないからかも)。開演前からずーっと立ちっぱなしで、それなりの密集度合いの中で爆音でライブを堪能したら・・・マジで疲れました(笑)。

撮影禁止ということで、公式カメラも入ってなかったようだったので・・・YouTube とかにもこの日の映像が出てくることはないかな? 結構なクオリティだったので、公式映像とか残してくれれば良かったのに・・・せめて、ライブ音源として発売してくれないかしら?? 音源なら Bootleg でもイイや(笑)。

疲れたけど、大音量でシッカリしたテクニックな良い音楽を浴びて、またチャンスがあればライブに行こうという気になりましたな。

ちなみに・・・開演前、クアトロ近くで帽子被った髭面の外人と出くわしたんですが・・・もしや? と思ったらティム・クリステンセンご本人だったようです。ステージにあがった彼を見て、服装が完全一致してた(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください