ミュージカル

つい先日、急遽友人から早朝に連絡をいただきまして・・・本日午後空いてるかと問われました。特に動かせない予定もない普段の平日って状態だったので、大丈夫だと返答すると、急遽行けなくなった人のチケットで観劇の同行を依頼されました。まぁ、喜んでお出かけすることに。

ランチ前に初台の東京オペラシティタワーへ。まずはランチということで、Le Pain Quotidien へ。そういえばこのお店、六本木のミッドタウンにあったなぁ・・・。

本日のパスタを頂きつつ、色々と事情を聴いたり近況を話し合ったりしてから・・・

新国立劇場へ。車で前を通ったことは何度もあるけど、劇場に来るのは初めて。っていうより、初台の駅って初めてな気がしてきました。

観劇したのはコチラ。黒澤明の映画をミュージカルにしたもので、宮本亜門演出。今回で3度目の上演ということらしいけど・・・個人的にはミュージカルや舞台演劇って縁遠いんですな。こういう機会でもないと観ることもなさそうだし、ワクワクしながらいざ劇場へ。人生初のミュージカル♪

主役な二役はダブルキャストだそうです。上演時間も・・・結構長め。

かなーり良い席。平日昼間だというのに、満席でした。舞台と客席の間にオーケストラピットがあっての生演奏。これがなかなか良い音で迫力もあって良かったです。

ストーリーもわかりやすく、役者の演技も歌も素敵でした。割と上演時間は長めですが、あっという間に過ぎる感じ。舞台装置や演出も良く練られてて、ダイナミックにカメラアングルが変化するような、座席からの固定視点でも、大きな動きを感じる仕掛けに関心しました。

「感動の涙」ってなコメントが多数あったのですが・・・エンディングが予想よりもアッサリとしてて泣くタイミングを逸してしまいました(笑)。元の映画も観たことないので比較もできませんけど、黒沢監督版の映画なら違ったかな⁉ 感情移入の不足感は・・・我が人生が薄いのか、価値観の相違か・・・と、まぁ色々考えるキッカケにはなりました。

実は仕事の合間にやってきたという友人は、終演後に会社へ直行。っていうか、忙しい中で良くチケット取ったもんです。夕方からの会議には微妙に遅刻したでしょうねw

せっかく都内に出てきたので・・・久しぶりにアキバに立ち寄ってみました。色々と歩き回ったけど、用事があったお店は定休日だったりして、結局何も手を出さずに帰宅することに。外国人観光客だらけで、気分はちょっとした海外旅行ですな(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください