Posted in Foods Travel ひとりごと

うなぎ 松重

ホテルで少々休憩してから、2日目の夕食にでかけました。鹿児島中央駅の方に向かうのとは違う市電に乗って、二中通で降りてちょっと歩いたところにある・・・

うなぎの松重にやってきました。本投稿の写真がブレブレなのはご容赦ください。松重は「まつしげ」じゃなくて「まつじゅう」です。食事中、孤独のグルメが思い出されて仕方なかったのはナイショです。

鹿児島県はうなぎの収穫量が一番らしい。せっかくなので現地のうなぎを満喫しておきたいですよね♪

福岡で九州スタイルのうな重よりも、うな丼の方が食べやすい・・・なんて開眼した気になっていましたが、お店が違えばもしかしたら新たな発見があるかも? と、思い直してうな重です。

オープン。ちなみにサイズは「大」です。

3,250円ですが、結構な大きさの鰻です。タレもタップリ入っています。コスパは良い気がします。

結構肉厚で、甘みというか旨味もありつつ、ややアッサリとした味わいのうなぎです。タレもサラリとしてアッサリ目。

※またしてもブレました。

うなぎの味は良く、外側はカリっとしていて良いのですが、なんとなく焦げ目が単なる焦げっぽい風味でした。恐らく炭火焼きじゃないんだろうな・・・と思うのですが(未確認なので、食べた感じです)、もっと炭火の香ばしさとかがあれば結構好みの味なんだけどなぁ・・・ちょっと惜しい。というのが、正直な感想。

付け合わせはサラダか味噌汁を選べます。味噌汁にしたのですが、結構巨大な肝がゴロリと入っています。が、その名の通りお吸い物じゃないんですね。慣れていないせいか、先入観のせいか、なんだか違和感。

色々と言いつつもペロリと完食です♪

お店出る頃には外は結構な雨が・・・ホテルで見たテレビで夜は降るって言ってましたが、ちょっと早い気が。食後に店の外観を再撮影する予定だったんですが、それも叶わず・・・というわけで、ブレた外観のまま本投稿になったワケです。ちなみに、遠征前に修理しておいた傘が役に立ちました♪