Posted in Travel ひとりごと

APA ホテル 鹿児島天文館

むじゃきで白熊を戴いたら、すっかり体が冷えたので・・・少々天文館付近を散策。

チェックイン可能時間になったので、ホテルに向かいます。

今回の鹿児島でのお宿は、アパホテル 鹿児島天文館

APAはとっても久しぶり。まだ仕事していた頃(爆)、とあるアライアンスの会合の際、幕張に泊って以来。その頃はアプリとかなかったので、今回初めてアプリをインストールして1秒チェックインに挑戦。無事にチェックイン完了です。

部屋は最上階の9階。ドアを開けると左側にユニットバス、奥にベッドという、良くあるビジホのスタイルですな。

ベッドとTVは大き目。ですが、ベッドのマットレスがユルユルだったのと、枕が薄く低くて・・・2泊の間、あまり良い睡眠は取れませんでした。

冷蔵庫や電気ポットなど、必要な設備は整っています。ペットボトルの水が用意されていたけど、2日目に追加されることはなかったのが残念。

引き出しにはドライヤーとグラスと粉末のお茶。

ユニットバスはユッタリ目で使いやすい方かな。水量は強すぎる位で、水温の安定度は良かったですな。

ベッドサイドのパネルは、エアコンの設定などがまとまっていて便利。電灯等の操作もここでできるし、コンセント2口と USB ポートもあるので、充電器とか持っていない人でも安心かも。

デスク上には電源が1口。LAN コネクタがあったので、今回も MANGO は有線で接続。VPN で自宅まで接続できることを確認しつつ、ベッドサイドのパネルにあった HDMI コネクタに、持ってきていたケーブルを接続して・・・

部屋に付いていた TV に画面を映し出してみました。WBS が観れなければ TVer で・・・とか思ったけど、BS テレ東が入りました。アマプラで動画再生とかやってみたんですが、音声がどうにも TV から出なかったので、音声だけ PC から出力としました。すると、映像と音声がズレるんですよね。

窓からはあまり良い景色は望めず。とはいえ、ちょっと遠くに鹿児島中央駅にある観覧車が見えました。

ベッドと枕が合わなくて安眠できなかったし、エアコンが効きすぎて調節が難しかったりと、若干私との相性がよろしくなかったけど、安かったんですよね・・・。