Posted in Travel ひとりごと

グレースイン前橋

シャンゴで夕食をして満腹状態になった後は、ようやくホテルにチェックイン。前橋で一泊です。

今回は1泊だけということで、立地メインと駐車場の関係で格安ビジホとなる、グレースイン前橋。上毛電鉄の中央前橋駅からとても近く、繁華街も近いです。

ちなみにチェックイン時はまだ明るかったです。部屋は裏側で、天気が良ければ谷川岳とかが見えたかも?

すぐ近くに広瀬川があり・・・大きな柳が迫力満点。流れる水の量が多くて、夜近づくとちょっとコワイ。

部屋に入ると、左手にユニットバス、奥にベッドがあります。

ちょっと狭いけど、1泊寝るだけなので気にしません。

テレビが小さくて、BS は入りません。電気ポットとドライヤー、冷蔵庫はあります。エアコンは全館空調タイプ。

風呂桶だけ新品っぽかったユニットバス。トイレが小さくて、とても使いにくかった・・・

実はこのホテル、ビジネスホテルなのに1階に天然温泉が付いています。チェックイン時に入湯税150円を支払えば、朝まで夜中も入れちゃいます。

WBS を観た後に大浴場に行ってみたところ、他のお客さんはいなくて貸し切り状態♪ 泉質はちょっとぬめりを感じるくらいで、ニオイは特にしません。それなりに高温で温まります♪

洗い場は4つなので、それほど広いというわけでもありません。しかし、サウナも完備されておりました。サウナに入って、砂時計を反転させて・・・としていたら、1人他のお客さんがやってきました。砂時計が落ちたら出ようと待っていたのですが、なかなか落ち切らない。見てみたら、ちょうど半分くらいの場所で目詰まりして止まってました(爆)。

久々に湯船に浸かっていい気分です。翌朝部屋のシャワーも使いましたが、温度が周期的に変化してしまう点以外は可もなく不可もなく・・・ですかね。空いていたタイミングで温泉に入れたので良かったです。

Posted in Foods Travel ひとりごと

SHANGO

赤城神社から前橋市内に移動。ホテルにチェックインする前に、少し早めの夕食です。まぁ、お腹空いてないんですけどね(笑)。

群馬ローカルなイタリアンレストラン、シャンゴに入店です。小麦の産地でもある群馬県では、高崎パスタってのが名物らしい。

ちょいと夕食には早い時間だったので、店内は空いていました。開放的な空間でイイですな。

メニューを見ると沢山の種類のパスタがありますが、群馬代表とまでいう「シャンゴ風」が代表格らしい。パスタにロースカツとミートソースという、ガッツリ系なヤツを本来は食すべきなんでしょうが・・・

なにやら季節限定メニューが面白い。

というわけで、麻婆カレースパゲッティをオーダー。イタリアンで麻婆、そしてカレーという異端児感に惹かれてしまいました♪

うむむ・・・結構な山盛り。このお店、ボリューミーなんですな。

生パスタなので、割とモッチリしてシットリした麺は、味わい的に中華麺みたくなるかとおもいきや、ちゃんとパスタです(笑)。茄子とズッキーニ等の夏野菜がタップリ載っていて、味噌ベースというソースはオリーブオイルとの融合でトマトソースのような甘みが奥にある、ちょっとピリ辛風味に仕上がっています。カレーはほんのり香って、軽く風味を感じる程度。サッパリとしたアクセントになっていて主張は弱めなのが好印象。確かに挽肉部分は麻婆な感じがしないでもないですが、ピリ辛ソースとタップリ夏野菜で、アラビアータといっても良いほどなイタリアンに仕上がっておりました。

・・・空腹じゃなかったけど、美味しかったのでペロリと完食したいましたヨ。食後のコーヒーを飲みつつ、結構苦しい・・・と唸ってしまいました。

いきなり変化球から入ってしまいましたが、次の機会があるならシャンゴ風にトライしていみたいですね。やはり結構ボリューミーなので、シャンゴ風にする際には腹ペコで来店しないといけませんな。

Posted in Travel ひとりごと

赤城神社 (三夜沢)

ソースかつ丼コロリンシュウマイの後はホテルを取っている前橋付近までの移動。その間に、プチレクです。

三夜沢町にある赤城神社に立ち寄りました。赤城神社というのは色々な場所にあるそうですが、ここは赤城山の南側の麓にある神社。

平日なのに、案外参拝客が多かったですね・・・若い人は少な目でしたけど。

本殿をお参り。パワースポットということで、ここでは個人的な運気上昇を祈願。

なぜか神社近くに巨大なスイカの像がありました。いろいろな石碑がありますが、西瓜というのは珍しいですね♪

赤城神社に向かう道中、正面に見えるハズの赤城山は雲の中でして・・・全体像を拝むことはできませんでした。

天気が良くて、山頂付近の大沼まで登れば、こんな感じの絶景が拝めたのかもしれませんが・・・曇天のため、赤城神社の後は前橋市街地に向けて移動しました。途中、道の駅にも立ち寄ったのですが、お土産等の品ぞろえが期待していた感じと違って残念でした・・・。ちなみに、上の写真はホテルにて群馬テレビの深夜に流れてたヤツです。

Posted in Foods Travel ひとりごと

コロリンシュウマイ

松屋旅館で極厚なソースかつ丼を戴いた後は、ちょっと南下して桐生市へ。

やってきたのはコロリンシュウマイ。ローカルB級グルメというか、他ではなかなかお目にかかれないローカルグルメということで、ソースかつ丼で満腹状態ではありますが、未知なる食べ物にトライします。

左がコロリンシュウマイ。5個で180円。ソース味になっています。右はカレーコロリン。5個で200円。カレー風味なソースになっているそうな。

無印コロリンには青のりをかけるようです。形状はシュウマイっぽいけど、皮の中に豚ひき肉・・・ではなく、男爵いも、玉ねぎ、でんぷん、豚脂を練り物状にして丸めて蒸したものらしい。

食感はプニプニとした弾力が少々ありつつ、硬めのちくわのような練り物感もある、どこかで食べたことがあるような、ないような・・・不思議な感じ。味はソースが強めですが、ちゃんと玉ねぎやイモの甘みを感じるし、少しだけお肉の風味も感じないでもない。シュウマイか・・・と言われると、別モノな、不思議な食べ物ですな。カレーコロリンは予想通りのカレー味。カレーってスゴイですな(笑)。でも、オカズの1品とか酒のツマミとかにあると、フツーに食べれちゃうと思う。

ものすごく美味で、なぜ全国区にならないのか謎だ!! という感じではなく、コレならローカルフードのまま広まらないかもね・・・というのが偽らざる感想。決してマズイわけではないですが、これが全国のコンビニのホットスナックとして並んだりすることはないかな・・・という気がします。

冷めると硬くなってしまうためアツアツのうちに食べないとダメだそうで、そのあたりも広まりにくい原因かもしれませんなぁ。生だと日持ちもしないようなので、冷凍されたものが通販で買えるそうな。

まぁ、何事も経験です。現地ならではの味を体験できて良かったけど・・・でんぷん質の塊みたいな食べ物だったので更にお腹いっぱいになり、腹持ちも良いというのが悩ましいトコロ(笑)。

Posted in Foods Travel ひとりごと

松屋旅館

障害情報の際にチラっと書きましたが、8月後半の平日に1泊2日の遠征をしておりました。今回は車で圏央道→関越→東関東自動車道と走って(私は乗ってただけ♪)、群馬県にやってまいりました。

ちょうどランチタイムな頃合いに着いたのは・・・松屋旅館。ココは宿泊するワケではなくて、ランチをいただきます。

群馬県はみどり市大間々。群馬の平地(南側)と山(北側)の境目といった感じの場所です。

昼からワンカップ・・・ではなく、食堂で出されたお冷です。ぐんまちゃん絵柄で可愛らしいです。

待つことおよそ30分。着丼した丼のフタが変な状態になっているコチラは・・・

ソースかつ丼です。カツがとってもデカイ!!

上空からの撮影はこんな感じで、丼からちょっとはみ出た位の大きさに見えますが・・・

厚さがスゴイのです。極厚です。これは揚げるのに時間がかかるのも納得です。

断面のアスペクト比が異常です(爆)。よくあるトンカツより、厚みは倍以上といった感じ。

お肉は柔らかくて、キレイに火が入っていて硬くなっている場所など皆無。脂身も少ないけど、端の方に少しだけあって、旨味と甘みがあって美味しい。薄めでカリっとした衣も美味しいですし、自家製ソースというのも甘すぎず、辛すぎず。カラシを付けて食べるとこれまた美味し♪ カツの下味の胡椒を時折感じたりして、このボリュームでも最後まで飽きずにいただけちゃう。

結構なボリュームをペロリと食べてしまいましたが、予想以上にお腹いっぱいになります。これがなんと、880円というのが驚きです。豚肉王国を名乗る群馬県・・・侮れません!!

Posted in Gadgets Software Travel ひとりごと

本 blog の接続障害

実は遠征中な本 blog 管理人。夕方ホテルにチェックインして、ネット環境を構築しつつ、接続確認に本 blog にアクセスすると・・・つながらない。やむなく他のサイトを試したらアッサリと接続。

いろいろと試したけど、どうやら本 blog だけエラーになっちゃう。複数の端末で試しても・・・同じ状況。VPN 外しても変化なし。

もしや・・・と思って、レンタルサーバの障害情報をチェックしてみたら・・・見事に問題が発生中との案内が出ておりました。ま、それでは仕方がない。レンタルサーバ側の障害ならば、手の出しようがありません。放置して飲みに出かけました♪

ほどなくして復旧したようですが、DDoS 攻撃による影響だったようですね・・・。19時台に本 blog にアクセスして、接続エラーになってしまった方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びいたします。

今回の遠征は、割と近場な北関東。車で1泊というお手軽遠征なので、荷物の重量を気にせず IdaPad S540 を持ってきちゃいました。コンセントが2口しか空いてなかったので・・・スマホの充電とノートPCへの給電が排他になってしまいました。まぁ、ノート PC もバッテリーで結構長時間動作できるので、給電しなくても良かったんですけどね・・・なんとなく(笑)。

遠征先での諸々は・・・帰宅後にゆっくりと書いていきます。

Posted in Gadgets ひとりごと

今回は影響受けず?

またしても昨夜、au 回線が一部繋がらないという障害があったそうな。

19時くらいまで外出していて、ちょうど povo 回線に切り替えていたのですが・・・障害発生とされる21時13分頃には、自宅に戻って WiFi 圏内に入っておりました。エリア的にも合致するハズですが・・・今回は影響なかったような気がする、というか気づいておりません。

1時間以内に回復できたようです。騒ぎを聞きつけた(Twitter で見かけた)頃には、既に終息していたようで・・・povo が刺さった端末を見ても、特に異変はなさそうでした。

とはいえ今回の影響範囲は音声サービスと SMS 送受信のみとのことなので、私のようにデータ通信だけ使ってた場合は気づかなかったかな。ちょいと前に大規模なのをやらかしたばかりなので、みなさん少々センシティブになっているようですが・・・やはりこの手の障害はいつ発生してもおかしくないし、au に限った話でもないと思うので、キャリアの異なるバックアップ回線は重要ですね。早いトコ、SBM 回線を使うヤツを入手しよう♪