Posted in Shopping ひとりごと

折り畳み傘を修理

先日、とあるホームセンター店内を散策している時に、傘の修理キットなるものが売られているのを発見。そういえば、我が家に骨折したままの傘があったな・・・と、しばらく忘れていたコトを思い出しました。

見つけたのはコレでしたが、不要なパーツも多数入っているので店頭では購入を見送って、似たような商品がないかと Amazon を調べたところ・・・同じメーカーで、セットじゃないタイプを発見。

早速購入してみました。四ッ爪の。なぜ2つも買ったのかというと、最初「小」を購入した後、色々なレビューを見ていたら・・・サイズ的に小さくてダメかも? と思い始め、キャンセルして「大」を購入。しかし、キャンセル処理が間に合わず、両方到着しちゃった次第。まぁ、それほど高価なモノじゃないし、今後使う機会もあるかもしれないのでヨシっ!!

修理したかったのはコチラの傘。4年ほど前にプレゼントで戴いたモノなんですが、初回出動時に、畳もうと思ったら、変な力が加わってしまったのか、パキッと折れてしまったんです。戴き物なので初期不良交換って感じの対処もできず、捨てるのも忍びなく・・・小型軽量なのでなんとか復旧したいと思っていました。

接着してみたり、圧着端子で補強したりと、手持ちの道具で修復を試みていたんですが(白っぽくなっているのは接着剤の跡)、結構力が加わる部分なため、どうにも固定できず。そのうち、修理するモチベーションも薄れ、棚の中で眠り続けること4年(爆)!! ホームセンターの売り場で発見した修理キットで存在を思い出した次第です。

今回購入した修理部品の「小」ですが、幅と長さはバッチリでピッタリとハマるのですが、爪部分を折り込んで固定することができない・・・。そう、予想通り・・・小さすぎたんです。

「大」だと若干太さは余り気味になりますが、爪を折り込んで固定することができました。稼働する部分に干渉しないようにしないといけなくて、結構位置決めがシビアでしたが、ギリギリなところで固定できました。

結果、ちゃんと傘として問題なさそうな状態に復活です♪ この傘は開いても広くないので多用はしないけど、小型で超軽量な点を活かして旅行のお供に使えそう。実は、まさに今が遠征中でして、急に降ってきた雨に対応できました♪

普段、折り畳み傘は晴雨兼用のヤツを多用しております。修理したコレも同様の晴雨兼用タイプ。雨よりも日傘として使うことが多いため、骨が折れるよりも直射日光とかで布地がヘタってしまい買換えることが多かったのですが・・・この修理パーツを用意しておけば、骨折しても修理できそうで安心です。