Posted in Foods ひとりごと

薩摩黒豚とんかつ

2日目は、お店オープンの時間の都合でちょっと遅めな朝食からスタート。

せっかくの鹿児島なので、黒豚のとんかつを食べたいので・・・まずはココで食うべしとオススメされた川久へ。昨夜の一心のほぼ向いにあります。ちょっと早かったかな・・・

・・・と思ったら、臨時休業 orz。最近この手の休業で食べれないパターン、多い気がしますが・・・きっと他のお店を試せという神の啓示かな。

急遽調べて、近場で美味しそうなお店・・・で選んだのが、鹿児島中央駅からちょっと歩いたところにある、黒かつ亭。オープン直後に到着で多少の先客がいましたが並ばずに入店できました。

フルサイズを食べたいトコロですが、実はほぼ連食な感じでランチが控えているので・・・

量が少な目なランチメニューから選択。

上ロースかつランチ、税込1,290円。ご飯、豚汁、漬物、胡麻、キャベツと周囲はフルサイズ同等。タレは左から胡麻ダレ、梅塩、お店オリジナルの3種類が用意されています。

上ロースは120gと少な目ですが、程よい脂身が入って肉厚。実は土台が2切れあってトータル4切れあるので、見た目はコンパクトですが少なすぎるという程でもないです。衣がカリっと軽く、甘みタップリな黒豚はなかなかの絶品です。脂身が口の中でスっと溶けてなくなる感じ。

胡麻タレもオリジナルソースも合いますが、個人的には梅塩が一番お肉の美味しさを直接感じられて好きでしたな。まぁ、普段からトンカツを塩で食べることが多いんですけど。ドレッシングも用意されていますが、ソースはキャベツで堪能しました。

豚汁にも黒豚が結構入っていましたが、茹でると硬く締まるので・・・黒豚は汁物よりもとんかつの方が美味しく感じるかも。

なるほど・・・東京駅にもあるのか。覚えておこう。

食後、お店を出たら大行列が形成されておりました。良いタイミングで入れたみたいですねー。ちょうどランチタイム開始といった時間帯になるので、間髪入れずにランチに向かいます(爆)。