Posted in Travel ひとりごと

桜島の灰

晴天の鹿児島2日目、街中を歩いていると妙に風が吹くと目にくるものがあるなぁ・・・と思っていたのです。

駐車場に停まっている車を見ると、結構な汚れが。どうやら桜島からの降灰のようでして、なかなかの量が積もってヒドイ感じ。道路にも積もっていたようで、風が吹くと目に入ってくるんですが・・・コレって、鹿児島では日常茶飯事なんですかね・・・なんて思っていました。

夕方になって、一旦ホテルに戻ってきたタイミングで夕方の情報番組がローカル局モードに切り替わった際に・・・前日となる9月11日に大きな噴火があったということを知りました。

20時14分ごろというので、焼肉屋から居酒屋に移動している最中だったと思われます。音とか振動とかは感じませんでしたねぇ。ホテルでは初日の夜と2日目の朝は PC で色々と作業していたり、TV を点けても BS メインだったので、噴火がニュースになっているのを知ったのは2日目夕方となってしまったワケです。

定点カメラの動画を見ると、爆発の後に大量の噴煙があがって、鹿児島市内の方向に流れているのが良くわかりますな。

風向き的にも、ガッツリと鹿児島市内に降灰があったようですな。どうりで初日に感じなかった埃っぽさを2日目に感じたわけです。

8月にも大きな噴火があったというのはニュースで知っていましたが、さすがは活火山な桜島ですね。多少はローカル局でニュースになる程度な、日常の出来事ってことなんだなぁ・・・と実感した次第です。