Posted in Foods Travel ひとりごと

箸蔵

群馬での夜・・・早めの夕飯でパスタだったので、ホテルにチェックインしてしばらくしてから、ちょっと飲みに出かけました。

繁華街からはちょっと外れたところにある、箸蔵

古い蔵がそのままお店になっているという、ちょっと変わった居酒屋です。文化財登録されているらしい。

まずはお通しとビールで。このお店は生はプレモルでした。このお店、オーダーは自分のスマホで WEB 経由で行う感じで、いちいち店員さんを呼び出さなくても良くて便利ですね。若干オーダーページの造りが悪くて使いにくい点はありましたが・・・ユックリ選択できて良いです。

お腹は割と空いていないので、オツマミ程度で。ハラスの岩塩焼は750円。結構タップリあって、ツマミには最高です。

イカの肝焼きは860円。割と肝の苦みタップリで、これを食べるなら日本酒だよね・・・

というわけで、日本酒投入(爆)。WEB オーダーだと、お猪口の数とか指定できて、シェア飲みするにはもってこい。今回は群馬の栁澤酒造結人(むすびと)純米吟醸 (たぶんこのページの壱回火入ってヤツ)と、獺祭の純米大吟醸50。

獺祭は個人的にはあまり好みではないんですけど、結人は・・・ちょっと惜しい感じですな。口あたりも良く、お米の甘みも感じられますが、後味に若干のクセというかモヤっとした感じが残りました。群馬も近くに山があって水源は豊富だし、米どころでもあるので・・・きっと探求すれば美味しいヤツもあるのかもしれません。

2階の半個室でユッタリとできて、もう少しお腹空かせて来ても良かったかもと思えるお店でしたが・・・。見知らぬ街での飲み処は、なかなか難しいもんですなw