Posted in Travel ひとりごと

羽田空港→香港国際空港→香港駅

では気を取り直して出国から・・・

出発前のポストは羽田のラウンジにてスマホで書いていました。

ゴールドカード持っている関係で利用できるラウンジが2か所あるんですが、中央付近の SKY LOUNGE は改装工事中。

なので、搭乗ゲートとは逆方向の SKY LOUNGE ANNEX へ。ドリンク飲みながらゆったりと深夜便の出発を待ちます。

使用機材は 767。若干古めですがモニターと USB ポートがあるのはうれしいですね。

時間も短いのでコンテンツは特に見ておりません。USB ポートでスマホを充電して寝ます・・・

ちょっとウトウトしかけたら・・・早くも朝飯といって起こされました。日本時間だと朝4時ですが、現地時間だとまだ3時で到着まで2時間ほどある状況です。

定刻より若干遅れて香港に到着。イミグレもさすがに空いてて楽に入国。

自動両替機を使ってみたかったので2万円ほど両替。レートは 0.06070 でした。

その後、機場快線ことエアポートエクスプレスの始発(5:54)に乗り込み香港駅へ移動。

徒歩でフェリーターミナルに向かいました。結構な曇天ですな・・・そして想像以上に寒い。

初日はすぐにマカオへ移動となります。

Posted in Travel ひとりごと

ただいま

色々とありましたが、なんとか帰国しました。

事の顛末を書こうかと思ったのですが、若干イレギュラーな対応をしていただいたりしちゃったし、こんな前例があるのか・・・って見習われても困るので、詳細は非公開とすることに決めました。

・・・ので、楽しみにしていた人、ゴメンナサイ。

ま、トラブルがあってですね・・・予定していた飛行機に乗れなくなってですね、空港スタッフやら航空会社の方々のお世話になって、9時間くらい遅れて帰国しました・・・という残念なお話しです。

同行の皆様にもご心労をおかけしましたし、翌日の予定にも多大な影響があってゴメンナサイ m(_ _)m

結論からいうとですね・・・旅行に限らず油断大敵、念には念を入れて確認、トラブルにならないように気を付けよう・・・ってことですな。

でもどうしてもトラブルに巻き込まれた場合・・・でも焦らず、慌てず頑張るってことですかね。

帰国直後に仕事して、グッタリなので今週は早めに寝ます。旅のネタは徐々に・・・ってこで。

Posted in Travel ひとりごと

帰国…できてません

ええ、日曜日の夜には帰国しております。

・・・という予約投稿なので、本当に帰国できているかは・・・謎♪

このままの文言でアップされてしまったとすると、わが身に何かあったということです。

行きは羽田でしたが、帰りは成田です。家まで遠いのよね・・・

 

って予約投稿入れていましたが、実はまだ香港におります(T_T)

トラブルにより、半日遅れての帰国になります。まぁ、詳細はまたの機会に…

Posted in Gadgets Software Travel ひとりごと

Octopusのチェック

そんなわけで香港に来ております。(という予約投稿)

実は初日は香港は通過しただけでマカオへ。一泊して土曜日は香港に戻ってきております。

香港に来たら便利に活用しているのが Octopus こと八達通

実は今回も・・・というか、ずっと前からY栗氏から借りたものと自分用で2枚を所持。入手は2011年・・・ずいぶん昔だな。

今回も初香港の方のために借りたものを使わせていただいています。毎度チャージして延命していますよー。

で、残高どのくらいだったかな・・・とか、どの程度使ったかな・・・というのをですね、調べる Android アプリが本家から出ております。

出国前にインストールして確認してみました。ちゃんと利用端末の画像付きで NFC の位置を教えてくれる手の込みよう♪

まずはカードの番号を入力して登録します。

こんな感じで名前も付与できます。

カードごとに Online Payment に使うかの設定と、通知設定ができます・・・が、通知設定って何が通知されるのか不明・・・

んで、カードを NFC にかざしてちょっと待つとですね、利用履歴を読み取れるのです。

左が借用していたもの。2014年11月に最終利用。右が自分用。2015年に出張で行った時のものが最後。

両方ともそれなりに残高が入っていますので、これだけで生活できそう。

PAYMENT はコードを入れることでオンラインの決済に Octopus が使えるサービスのようです。

AAVS は自動チャージ機能のようです。が、チャージ元はクレカじゃなくて特定の金融業者経由みたい。Citibank とかなら持てるかな?

便利なアプリだ♪

Posted in Travel ひとりごと

夜逃げ・・・じゃないです

こんばんわ。深夜の羽田空港におります。

なんと、日付変わってすぐのフライトで、ちょっくら海外逃亡してきます。

またしても短期間なフラっと旅行なんですが、きっと旅行中は blog のアップはできないと思いますので予約投稿で逃げ切ります。

帰国後に色々と書こうと思います!!

Posted in Music Shopping ひとりごと

久々に新譜を購入

なんだか久しぶりに CD を買いました。それも新譜を発売日に・・・

Amazon でも良かったのですが、受け取りができない可能性があったので店舗で購入しました。

BSR の 3rd アルバム。2年おきにコンスタントに出してますね・・・

曲は悪くないんですが、相変わらずジャケットがドイヒー。

ま、悲惨なジャケットレベルではコイツには敵いませんがねw

・・・

・・・さてと、iPhone に取り込んで旅の支度をがんばろう♪

Posted in Gadgets ひとりごと

HUAWEIの新端末

HUAWEIって日本だとまだまだブランドとして定着していない感じがしますが、実は世界でみるとAndroid端末の出荷台数は結構上位なんですよね・・・

ってな HUAWEI から、Nova という新ブランドで2機種が新登場。

左側が nova。スナドラ625搭載、5インチフルHDで146g。RAM 3GB、ROM 32GB。

右側が nova lite。Kirin 655 搭載、5.2インチフルHDで147g。RAM 3GB、ROM 16GB。

一見すると画面が大きな lite の方が良さげに見えますが、対応周波数が nova の方が多い。あと若干カメラ性能が高いかな。

どちらも Dual SIM ですが、nova の方だけ「セカンダリーSIM:WCDMA, GSMの上記周波数」という記載があって LTE+WCDMA の DSDS が可能らしい。

値段は nova が 37,800円、nova lite は MVNO の会社により異なるが2万円付近らしい。

・・・なぜか nova lite が Android 7 で nova が Android 6 なんだよね・・・

nova lite が DSDS 対応なら結構欲しいと思えたかもね。