Octopusのチェック

そんなわけで香港に来ております。(という予約投稿)

実は初日は香港は通過しただけでマカオへ。一泊して土曜日は香港に戻ってきております。

香港に来たら便利に活用しているのが Octopus こと八達通

実は今回も・・・というか、ずっと前からY栗氏から借りたものと自分用で2枚を所持。入手は2011年・・・ずいぶん昔だな。

今回も初香港の方のために借りたものを使わせていただいています。毎度チャージして延命していますよー。

で、残高どのくらいだったかな・・・とか、どの程度使ったかな・・・というのをですね、調べる Android アプリが本家から出ております。

出国前にインストールして確認してみました。ちゃんと利用端末の画像付きで NFC の位置を教えてくれる手の込みよう♪

まずはカードの番号を入力して登録します。

こんな感じで名前も付与できます。

カードごとに Online Payment に使うかの設定と、通知設定ができます・・・が、通知設定って何が通知されるのか不明・・・

んで、カードを NFC にかざしてちょっと待つとですね、利用履歴を読み取れるのです。

左が借用していたもの。2014年11月に最終利用。右が自分用。2015年に出張で行った時のものが最後。

両方ともそれなりに残高が入っていますので、これだけで生活できそう。

PAYMENT はコードを入れることでオンラインの決済に Octopus が使えるサービスのようです。

AAVS は自動チャージ機能のようです。が、チャージ元はクレカじゃなくて特定の金融業者経由みたい。Citibank とかなら持てるかな?

便利なアプリだ♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください