Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

今回は単なる逃げ・・・

昨年11月末に MNP した isai FL とその際に新規で入手した Galaxy S5 ・・・の契約がですね、ようやく移行可能なタイミングになりました。

本当は docomo に移動させて手持ちの端末をリフレッシュ・・・なつもりで、先月既に1台は入手済みな XPERIA Z3C あたりに代わる予定でした。

しかし2月から docomo は Z3 と Z3C に対して端末購入サポートという施策を出して来て、端末本体価格の割引とCB はある代わりに6カ月(実際は8カ月?)以内にプラン変更すると違約金を別途取る・・・ということになってしまいました。Z3C だと違約金は 29,808 円となるため、本体を売却した上 CB が 30K程度つかないと損しちゃう仕組みになってしまいました。

という話をケータイショップの店員さんとしていたところ・・・ソフトバンクを薦められました。

iPhone5S x2

iPhone5S を2台で CB は当初2台で80Kで提示されたのですが、色々とあって+10K を頂けることになったので決断。

半年以内のプラン変更は SBM 的にブラック化するらしいとの話と、CB は8月末となるため、7ヵ月はちゃんと回線を使うという前提です。

SMB計算

コストはですね・・・1台辺り約58Kの出費。このままだと2台で26Kの赤字なんですが、端末を手放せば黒字化できるという見込みであります。

面倒なのは、3/20までは2段階定額なのでパケットは使わないように気を付けることと、4/21 からのデータ定額を 2GB のものに変更することを忘れないことですかね。

実は 8/21 以降をホワイトプラン化したり、2台目をデータシェア化すると・・・もう少し格安化できるような気もします。

今回買取価格が高いゴールドを2台ゲットできたので、今でも1台辺り41Kで買取してくれるらしい・・・

なので、6ヵ月間通話し放題でデータ通信もできる回線が2つ使える上、トータルでは黒字という不思議な事象が発生する見込みであります。

・・・とはいえ、SBM の自転車操業に加担するような感じで支払いするのは嫌なんですけどね(笑)。

Posted in Gadgets ひとりごと

2nd Gen な Moto E

先日 SONY の廉価モデルな XPERIA である E4g をとりあげましたが・・・ほぼ同クラスな端末を Motorola も出してきました。

New-Moto-E

Moto E (2nd Gen)ということで、ネーミングはそのまま。

$149.99 という低価格なんだけど、今度は LTE にも対応してきました(3G モデルは $119.99)。

1.2GHz なクアッドコアCPUに 540×960 な 4.5 インチ画面。2390mAh と大きめなバッテリーを搭載してきました。

まぁ廉価モデルなんで RAM は 1GB です。145g と若干重め・・・

XPERIA の方が少し画面が大きめで軽量(135g)。最初から Lollipop なのは良いですな。

XPERIA ばかりでつまらん・・・って気分になったら Moto E に手を出してしまうかもしれません。

既に CloveHandtec で注文可能ということで、入手性も高くなっている気がするぞ、最近の Motorola は・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

この南京錠、イイネ

アメリカで発売開始となったらしい Quicklock という会社の Padlock という製品がなかなか素敵です。

Quicklock

一見カラフルな南京錠ってな感じですが、実は解錠は Bluetooth か NFC を使うというハイテク南京錠らしいんです。

Quicklock2

スマホアプリ経由では Bluetoothで、それ以外は NFC タグで解錠できるらしく、キーホルダータイプや指輪タイプな NFC タグまで販売されています。

ダイヤルタイプだと番号忘れたりしそうだし、根気よくアクセスすれば解錠されちゃうかもしれないし、錠前タイプだと無くしたり持ってなかったりしたら困りそう。

自転車等のロック等にも便利そうですね。

心配な電池は2年ほど持つ上、Micro USB 経由で充電できるらしいので安心ですね。

問題はお値段でして、NFC カードが付属したキー1つのセットで $79 となっています。2個セットなら $145 ですが、この半額くらいなら手を出してみたくなりますよねぇ・・・

Posted in Gadgets ひとりごと

XPERIA E4g

XPERIA の日本では売っていない廉価版な E シリーズも4作目な E4 ですが、LTE モデルな E4g も出るそうです。

Xperia_E4G2

エッジ部分がラウンド形状になって、今までの Z 系デザインから若干変わっているようですねー。

Xperia_E4G

ポッテリしてそうだけど、4.7インチな 960×540 ディスプレイに 15.GHzなクアッドコアCPU、2300mAhな容量大きめバッテリーを積んで135g。結構コンパクト・・・とは言えないけど、M2 よりも 13g も軽量なんだね。129€位らしいので、二万円しない程度。まぁ、廉価モデルなんで RAM は 1GB ですけどねぇ・・・

香港で発見したら入手してみたいかも♪

面白いのは E4g Dual ってなモデルもあるところですな。

Posted in Gadgets ひとりごと

nano SIM 届きました

交換依頼を出していた DTI から交換用の nano SIM が届きました。

nano SIM になった

メール便でしたが、結構早く届いたと思います。こんなことならカットせずに最初から頼めば良かったヨ・・・

すっかり XPERIA Z3C はドコモのデータ回線 SIM が定着してしまったので、届いた DTI SIM は iPhone5S で使ってみることにします。

とはいえ、iOS で APN の設定とかやったことない。なので、コチラの手順に従って構成プロファイルを iPhone にインストールしました。

iPhone5S で使ってみた

無事に LTE で通信できました。

やはり iPhone5S は結構データ通信量が多いのか、250kbps だと Android で使っていた時よりもモッサリと感じやすいかなぁ。

とはいえ、Z3C がとっても快適なので、すっかりメインは Z3C になりました。

そだ、古い micro SIM 返却しなくちゃ・・・

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 胡楼亭

3回目です。胡楼亭

565656

なんとなくですが、お客さんが増えているような気がします。まだ外まで行列とまではいきませんが、日に日に店内のお客さんの数が増えているような気がする・・・

黒胡麻坦々麺

初回は汁なし2回目は坦々麺。今回は黒胡麻坦々麺にしました。

細麺で

更に今まで選ばなかった細麺にしてみました。胡麻タップリなスープとの絡みは良いですが、若干緩めになりますね。個人的には中太麺の方がオススメですな。

そして、今回は「辛めで」とお願いしてみました。マイルドな胡麻風味にピリリと残るバランスは良い感じですねー。もう少しシビレ成分多めな方が好みですけどね♪

だいたいメインの3種類は制覇したので、徐々にサイドメニューなんかも試してみよう。

Posted in Foods ひとりごと

比内や@荻窪

久しぶりの飲み会です。

荻窪

場所はメンツの関係で荻窪。比内やという秋田名物を推している居酒屋です。

サラダとお通し

・・・2015年になって、初めてビール飲みました♪ いやはや、やっぱりウマイね♪

なぐごはいねがー!?

店内にはナマハゲマスクもありました。誕生日だったりすると、店員さんがこれ付けて乱入してくれるそうなw

鶏レバー

幹事イチオシの「極上レバー串焼き」限定で一人1本まで。ミディアムレアといった感じの焼き加減で、中はトロリとしております。臭みも全然なくて確かに美味しいです!!

つくね

皆さんは温泉玉子付きなつくねを食べてましたが・・・

私は塩で

私はシンプルに塩焼きで。新鮮な比内地鶏なら、シンプルな方が美味しいに違いない・・・と思った通りでした♪

新発想!!

最後に、オツマミとして頼んだ「クリームチーズといぶりがっこ」。これが絶品でした。

秋田名産のお漬物であるいぶりがっことクリームチーズを組み合わせただけといえばそうなんですが・・・トロりとしたクリームチーズの食感と漬物の歯ごたえ、チーズの風味と漬物のアッサリ感、和洋のなんともいえぬコントラストがですね、新鮮です。そして想像以上に美味。酒のツマミに最適ですよ。

・・・今度なんかの機会があったらクリームチーズと漬物の組み合わせ、やってみよう♪