読めなくなった microSD の復旧

さて、旅行とは直接関係ないけど、旅行の途中で読めなくなってしまった microSD 16GB。

帰国して、なんとか復旧できたので、その手順を公開。

フリーソフトを中心に色々試してみた。

  • FineRecovery: Windows が読めないパーティションはダメみたい。対象ドライブとしてリストアップされない
  • Recuva: デフォルトのままでは検知されたファイルは0件。「非削除のファイルを復元」と「詳細スキャン」で、多くの画像を検知。画像だけの復旧なら使えるかも
  • DataRecovery: 国産ソフト。ある程度復元できた。フォルダ階層が取れないのでリカバリしたデータの振り分けが面倒
  • PhotoRec: なぜかDOS窓アプリ(笑)。Linux 等他の環境用もある。ある程度は復旧可能だが、意味不明なフォルダが沢山できて、その中に良くわからない形で格納される
  • EaseUs Data Recovery: Free バージョンは1GBまでしか使えない。しかし、ほぼ完璧にフォルダ構成をリストアップ可能。1GBまでなら問題なく復旧できた
  • Power Recovery Photo: 有償だが、昔購入していて持っていたので試してみた。画像ファイルはちゃんと復旧できた

んで、結果としては、1GB しか復帰できなかった EaseUs が一番マトモでした。

とはいえ、飛ぶ直前に撮影した数枚の写真は復旧できませんでしたが、ディレクトリ構造も正しく読み込めました。

16GB のうち、約4GBほど使っていたので、お試し版では全部の復旧はできません。・・・が、そこはゴニョゴニョと技を繰り出して(アンインストールして、インストールしなおすだけではダメ。Windows のシス○ムの復○を・・・)、なんとか復活させました。

結構マトモなツールなので、買ってもいいかも・・・

そんなわけで、香港旅行記もこれにて終了です。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください