Lenovo Smart Clock

駄ガジェットコレクション2024(笑)の第三弾。第二弾のケーブルチェッカーよりも個人的な必要性は弱いブツです。

今月初旬に横浜を街ブラした際に発見したけど確保しなかった・・・Lenovo Smart Clock with the Google Assistant をゲットしちゃいました。

ピザパに行く前に横浜での乗り換えの際にビックのアウトレットを再訪。残数が結構減っていたものの残っていたし、手元にビックカメラで使える商品券があったのを思い出したので、必要性は薄いものの、購入を決断したのです。

保証書が格納されていたっぽい部分が開封され、ナカミがなくなっている以外は未開封な新品アウトレットです。2,500円だけど、商品券とポイント費消してほぼ無料でゲット。

マグネット吸着なフタを開けると本体が出てきます。なかなかシッカリしたパッケージングです。

同梱品は本体以外には電源アダプタと説明書等の冊子が3つ。

DCアダプタは 20V/1.5A と結構な電圧ですな。5V の USB 給電とかで動けばいいのに・・・とは思いますが、スピーカーの出力がそれなりに大きいのでしょう。画面が大きな Google Nest Hub が 14V/1.1A だったので、もしかしたら Nest Hub より大きな音が出るかも⁉

本体背面に Type-A の USB コネクタがありますが、これはスマホ等を充電するためのケーブルを刺せってことらしく、USB メモリ等に入れた MP3 ファイルを再生とかできるワケではないらしい。他には電源用のジャックとマイクミュートスイッチがあります。

4インチな液晶画面は小さいですね。本体上部にボリュームを操作するボタンがあります。本体はファブリック素材で手触りはイイですな。ハイスペックな目覚まし時計といった作りですな。

電源を入れてしばらく待つと・・・セットアップはスマホ側でやってくれという案内が表示されます。一応音は出るし(結構デカイ)、画面表示も問題なさそう。一応タッチパネルになってて、ちゃんと反応しますな。

セットアップを進めると、本体ファームのアップデートがスタート。それなりに待ちます。

更新が完了して再起動がかかったら・・・Wi-Fi 接続エラーになってしまった。本体を再起動してもエラーになったので、リセットして Google Home からもデバイスを一旦削除して、再セットアップを実施。2回目なので更新はかからなかったけど、レディ状態になった後も Wi-Fi 接続エラーになってしまう。

何度か本体の電源 OFF/ON をしてみたら、起動後しばらくはエラーにならないことが判明。しかし、しばらく時間が経つとエラーになってしまう。なぜでしょう⁉

接続エラーになる前では、ちゃんとキャストデバイスとしても認識されているのですが・・・どうにも安定しない。他の AP にしてみるとか、ルーター側の確認などをしても良いんだけど・・・深追いは今はしないことにしました。用途としては現在壊れかけな Google Nest Hub が本格的に壊れて使えなくなった時の代わりなので、リセットして箱の中に戻しておきました(笑)。イザって時のためのリザーブです。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください