GoveeLife Smart Thermo-Hygrometer

まだまだ続く駄ガジェットコレクション2024(笑)。第四弾は・・・ちょっとスマートな温湿度計。

GoveeLife Smart Thermo-Hygrometer。Amazon で50%オフクーポンがあるタイミングで999円。ポイント還元で実質959円。これは毎度お馴染みゲッキー案件

いざ開封。小さなパッケージに色々と詰まってました。本体以外にマニュアル、冊子2つ、両面テープ。

本体背面のフタを開けると、CR2450 と見慣れないコイン電池が入っていました。中華ガジェットなのに パナソニック製の電池が入ってたりするし、ちゃんと技適取ってるっぽい点からして、結構ちゃんとした品に見えますな。技適が必要なのは、Bluetooth でスマホと連携して温度や湿度のデータを取得できるからですな。

似たようなブツとして SwitchBot の温湿度計を持っています。コレも Bluetooth でアプリにデータ転送できてグラフ化でできるので便利。今回のブツの最大の特徴は、表示画面が液晶じゃなくて電子インクなトコロ。光がちゃんと画面に当たると見やすさにそれほど違いはないですが・・・

ちょっと影になるような配置だとその視認性は大きく違いますね。電子インクの高視野角かつ高コントラストがとても魅力的。ちなみに、まだ温度も湿度も安定していない状態なので数値は合っていませんな。

アプリをインストールしてデバイスを登録。Bluetooth で検索かけて、ペアリングは本体上部にあるスイッチを押したら完了。温度や湿度の変化をグラフ表示できます。この手のアプリでありがちな、ユーザー登録しないとダメってワケでもなく、ログインしなくてもある程度の機能は使えるみたい。アカウント作ってログインすると使える機能が増えそうだけど・・・ファームアップ以外はログイン無しで使える範囲で私は問題ないかな。

設定画面でキャリブレーションができるようです。ある程度安定した状態になったら、温度はほぼ他のデバイスと同等ですが、湿度が10%程低めに表示されていました。湿度だけキャリブレーションしておきました。

コレはなかなか実用性の高いガジェットですな。1000円以下ならかなりお買い得でした♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください