福は家

2日目の夕食はフグでしたが、実は夕方の早い時間に予約を入れていましたので、食後にもう1件回れるだけの時間的余裕がありました。蔓延防止で通常営業だったら、もっとユックリできたんですけど・・・ね。

そんなわけで、事前に目を付けておいた居酒屋、福は家へ。初日の夜に、時短での閉店時間は21時と確認済です。2月に入ってから(?)休業モードに入ってしまったらしいので、入店できてラッキーです。

日本酒が豊富な冷ケース。かなり取り揃えは秀逸ですぞ♪

カウンター席もなかなか素敵ですが、扉と高めのパーティションで区切られた個室へ。このお店、基本的に全室個室らしいので、このご時世でも安心です。

本場の山形では高くて手が出なかった十四代が、グラス1200円・・・ちょっとお高いとは思うが、手を出してみました。

未開封を持ってきていただき、ここで開封の儀が行われました。フレッシュです♪ 写真はブレました。

お猪口2.5杯分くらいの、ショットグラス・・・そうか、そういうことか・・・。でも、味見するにはちょうど良いサイズ。やはりウマイ。日本酒のストライクゾーンが異常に狭い(爆)相方も「これは美味い」と大絶賛。そりゃぁ、そうでしょうとも(笑)。

フグで腹は満たされているので、軽くオツマミ。お刺身切り落としという、色々入っているという謎メニューをオーダー。本当に色々入っているけど、新鮮で美味しい。これで350円なら文句はあるまい。っていうか、コレで十分。

このお店、利き酒三種というのがあるのも特徴。十四代を含むヤツは3000円しちゃうけど・・・1月に我が家で飲んだ新政が面白かったので、3種類試してみることに。大分に来て、なぜか山形と秋田のお酒を攻めますw

先ほど十四代で使ったショットグラスを3杯分。これで2000円なら、まぁアリかな。ご丁寧に説明が書かれたシートまで用意してくれます。

新政の3種は・・・左側がエクリュ。中央がラピス・ラズリ。右側は No.6。シートには R-Type と書かれていますが、本日は K-Type だそうな。1月に飲んだのは X-Type でしたな。

どれも酸味が強めで、特に K-Type は酸味が非常に強い・・・なんか葡萄のような風味。エクリュも結構フルーティーだけど酸味強めで独特。ラピスは割とバランスが良いかな。いずれも後味はスッキリ目でキレは良いんですが・・・もっとお米の濃厚さを求める私としては、ちょっと好みとベクトルが違ったようです。相方にも全然刺さらなかった(爆)。いい勉強になりました。

色々な日本酒を試せるし、全般的にリーズナブル。個室は掘りごたつ形式で足が楽だし、良いお店です。近所にあったら通ってしまいそう。

2日目はこれにて終了。通常時ならこんな早い時間に・・・となりますけど、蔓延防止措置により夜の街の終了は早いのです。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください