肉汁餃子のダンダダン

さて、大分駅に到着した後は、駅前のロータリー近くにあるホテルにチェックイン。

ホテルの詳細はまたの機会にして・・・少々お腹空いていたので、チェックインして荷物を置いてすぐ、遅めながら食事にでかけようとしたのですが・・・

実はこの日から大分県も蔓延防止対象地区に追加され、多くの店舗が休業、もしくは短縮営業に。ホテルのフロントでも「ほとんどのお店は20時か21時までです。」とご忠告頂いたのですが・・・。確かに、多くのお店には「しばらく休業」といった張り紙が多く、短縮営業のお店の方が少ない感じでした。

そんな中、アーケードの奥で灯がともるお店が・・・ほぼ唯一だったかもしれません。ラストオーダーとほぼ同時刻とのことでしたが OK と言われて入店したのが、肉汁餃子のダンダダン

ひとまずビール1杯だけいただいて・・・後はオツマミという感じの軽食。まずは砂肝のニンニク漬け。ニンニクに漬けちゃったせいか、砂肝っぽい歯ごたえは全然ないんですな。

焼き餃子2人前と、パリパリ油淋鶏。

後程調べたら・・・このお店は都内が本家らしく、辻堂といったご近所にもお店あるんですな。通常なら旅先では選ばないお店ではありますが、この時間ココ以外に入れるお店がなかったので仕方ありません。

餃子は皮がモッチリして、肉汁を閉じ込めた点心的な感じ。割とお腹にたまりますね。

最初のオーダーがラストオーダー最終便だったので、食べているうちに閉店モードに・・・徐々にお客さんもいなくなりましたが、食事できただけでもラッキーでしたね。ココがダメなら、コンビニ飯か松屋でテイクアウトになりそうでした(笑)。案外美味しかったのでヨシ。

この蔓延防止による休業・短縮営業には、この後も色々と苦しめられることになりますが・・・日程を前倒しするワケにもいかず、先送りしても事態が悪化するだけと判断し、感染対策を万全にしての遠征となりました。帰宅後しばらく経過しましたが、発症もせず無事ですヨ。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください