Rii Mini Wireless Keyboard i4 (RT726)

忘れたころに・・・11月11日(独身の日)セールでポチっていたものが着弾しました。

Gearbest でセールになっていた Rii のミニキーボードです。今も同じ値段な $15.99 で売っていますね。

実は昔ドスパラで買った i10 という、似たようなミニキーボードを持ってはいたんですが、コレのタッチパッドの精度が悪くて困っていました。TV に繋いだ PC とか、寝転んでマルチメディアプレイヤーのように使う時に便利なんですよね。

この手のミニキーボードは沢山種類があって安いのもあるんですが、今回はある程度操作性が良さそうなことがわかっている Riitek のヤツで、せっかくなので Bluetooth と ドングルの Dual Mode に対応したヤツ (Rii i4) にしてみたんです。

バッテリーケースの中に USB ドングルが格納されていて、これを使えば 2.4GHz なワイヤレスでも操作できますし、キーボードでの切替で Bluetooth でも接続できるコンボタイプなんですな。バッテリーはこの手のガジェットで良くある BL-5B。

バックライトも控え目でいい感じ。派手にカラフルに光るヤツが多い中、質実剛健な感じで好ましいっす。Fn+Space でタッチパッドの速度も変更できます。キーやボタンの感触も、タッチパッドの感度も良いですねー。これなら普通に PC の操作がほとんどできちゃいます。

Bluetooth は Android TV での文字入力が必要な時など便利かな・・・と思っていますが、もしかしたらあまり出番はないかも。ペアリング処理とかメンドウなんで、ドングルをグサっと刺しちゃう方が手っ取り早い。ですが、2つの機種を切り替えて使えそうだし、やっぱりコンボな方が便利そう♪

Bluetooth 無しなら、X8 Plus というモデルもありますが、$15.99 で同じ値段なら、Bluetooth 付いてるタイプの方がオトクですよね♪ ちなみに先日訪れたドスパラに 2,999円で売っていました。この手のブツは中華サイトの方が安上がりですな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください