戸隠2020

昨年も行きましたが、今年も戸隠に蕎麦を食べに行ってきました。今回は久々に親とそのご友人を連れての案内役 & 運転手としての戸隠行きです。親を連れてくるのは6年ぶり

黒姫高原を観たいとのご希望により、普段長野ICで降りるところを信濃町ICまで高速に乗って、北側から戸隠を目指すコースにしました。ちょっと道を逸れて、富士里牧場付近から黒姫山を望む・・・が、若干雲が邪魔をします。ふもとの紅葉はとてもきれいです。

1枚目を食べた後は、鏡池へ。これまた雲が出ている上、風もちょっと出てきたのです。平日だというのに、結構観光客が多いです。Go To Travel の影響でしょうか。

2枚目を食べた後は中社を参拝。紅葉は若干散りかけですが、見事です。

本当ならそば祭りの日だったらしいのですが、コロナなどの影響で1週間延期だそうな。宝光社より下にある野菜直売所とかが無くなっていたり、色々と影響が出ている感じではあります。

3枚目をいただく前に奥社へ・・・。母親はさすがに登り坂や階段がキツいそうで、途中で戻って、ご友人たちのみ奥社を参拝。私も母親について途中で下山です。6年前は登っていたので、体力低下していますね・・・少し運動を勧めよう。

晴れている時間がほとんどでしたが、雲多めで、時折小雪がちらついたりしていました。3枚目を食べている頃にはちょっと強く雪降ってましたけど、すぐにあがりました。

行きの道中は渋滞もなくスムーズでしたが、帰りは関越から圏央道に入るあたりから、圏央道の途中までは故障車の影響なのか、少し渋滞しました。平日だからといって渋滞無しってワケにはいかないんですな。

蕎麦は別ポストで♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください