Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

謎パケットの行方

ちょいと前のことですが、郵便局員さんが「ポストに入らないので」と言って呼び鈴を鳴らし、手渡してくれた小荷物がありました。

我が家には時折やってくる、海外からの荷物です。特に最近は、月に複数個この手の小荷物がやってきます(爆)。さて・・・今回は何が届いたのでしょう⁉

開けてみると、緩衝材で丁寧に保護された物体が。むむむ・・・こんなモノ発注したかなぁ⁉

中身はネイルジェルというものらしい。UR SUGAR と書かれているのでググってみたら、製造は中国ですが、アメリカのブランドのネイルジェルらしく、公式ページを発見。ワタシ、ネイルなんてやらないし、何かに流用するためであっても、ネイルジェルなんて買いません。何か誤って発送されたブツなんだろうな・・・と、まずは未着な越境 EC となる発注をチェック。アリエクに3点ほど輸送中のブツがある他に、Amazon で海外発送なブツが1点ありました(笑)。

ラベルを見ると・・・宛先(私の住所)の書き方が Amazon っぽい。日本語で表記されているし、建物名の記述方法が Amazon に登録しているものと一致します。アリエクには住所や名前を英語表記で登録しているので、どうやら Amazon に発注しているブツと判断できそう。ちなみに、荷物のラベルには返送先の住所しか記載がなく、ショップ名とかは謎(返送先は赤道ギニアのビオコ島とか、謎住所(爆))。

しかし、Amazon の注文履歴にて表示される Tracking ID と、荷物に記載されている Tracking ID が一致しません。とはいえ、運送会社を転々とするうちに変化することは良くあることなので・・・両方をチェック。いつも使っている 17 Track だと一方しか確認できなかったので、今回は aftership を利用。

まずは荷物のラベルに記載されていた ID を確認。UL で始まっています。発送の起点は上海ですな。赤道ギニアとは無関係(爆)。

続いて Amazon の注文履歴に残っていた ID を確認。 FA で始まっていますが・・・表示される内容はどちらも共通です。日付も時間も完全に一致しているということは、別 ID がアサインされているけど、荷物の内容としては同一と判断できそうです。コレにて、Amazon で発注していたブツがこのネイルジェルとして届いてしまったということで間違いなさそう。

というわけで、Amazon 発送じゃないので出品者に直接連絡です。ID が異なるが内容が同一となる荷物を受け取ったが、ナカミが発注したもとは別物である旨を告げると、荷物とラベルの写真を送って欲しいと返信がありました。写真を送ると、何かの手違いだろうから再度送信するけど時間かかっても良い? との回答をもらいました。まぁ、急ぐモノでもないので、再送をお願いして今に至ります。

受け取ったネイルジェルですが・・・公式だと 4.99USD と記載されていますが、アリエクにあったショップページを見たら、$1.46 ってなっていました(フタの上に URB065 ってシールが貼ってあったので、コレで間違いなさそう)。私が発注したブツは146円なブツなので、誤配送されたネイルジェルの方が若干高価なブツみたいですが・・・使い道ないし、どうしたものかしら(笑)。ちなみに、Amazon を探してもこのブツは売っていませんでした。

そして・・・なんとなく誤配送された原因がわかりました。荷物に貼ってあったラベルは2枚重なっていました。越境 EC でやってくるブツでは良くあるコトなんですが・・・がんばって剥がして、下側のラベルをみたら、岐阜県にお住まいの別人の宛先が書かれていました。名前は・・・日本人っぽくないけど、一応名前と電話番号や住所の最後の方はボカシ入れておきます。どこかの倉庫か集荷場でラベルを上書きする際に、別の荷物に私宛のラベルを張ってしまったようです。ということは・・・私の荷物にも、別の宛先ラベルが貼られてしまったに違いない。もしかしたら、岐阜県のこの方かもしれないし、もっと別の人に届いているのかもしれません。

あと、上書きされたラベルの日付(7月16日の14時)は、 Tracking 情報を見ると Flyt Express の Sorting Centre で Dispatch される直前なので・・・この Sorting Centre でミスが発生したんじゃないかと思われます。どうやらショップが間違えたワケでもなく、物流会社である Flyt Express のソート作業中のミスっぽい。こういう場合は・・・物流会社が責任取るのかなぁ⁉ ワカリマセン(笑)。

とりあえず、再送されたブツは正しく私の手元に届くことを祈ってます♪