十和田 バラ焼き 大衆食堂 司

いきなりですが、青森も3日目の朝、ホテルにてコレを書いております。ネタとしては、2日目の十和田でのランチです。

十和田のB級グルメ、バラ焼きを食べにバラ焼き大衆食堂 司さんにやってきました。

お昼のランチタイム直前だったので入店時は他のお客さんいませんでしたが、徐々にお客さんやってきて外に待つ人たちもできる程盛況でした。

2人前のバラ焼きスタートです。開始時はこんな感じ。

まずはお肉を崩さずに周囲の玉ねぎを炒めていくそうです。

玉ねぎがクタ~っとしてきたらお肉を崩すそうです。まだ早いかなと思っていたら、店員さんから崩すように指示が入りましたので、お肉をバラしていきます。

あとはタレが飛ぶ程度に炒めて完成だそうです。見た目もウマそうですが、香りも相当食欲を刺激します。

1人前単品だと900円ですが、ランチセットはライス、スープ、お新香が付いて1000円。せっかくなのでリンゴジュースもオーダーしました。王林とか品種を選べるのですが、甘さよりもサッパリ系重視でジョナゴールド。甘み控え目で食事にも合いますな。美味しいです♪

そんなわけで、バラ焼きはご飯とのマッチング度合いがスゴイです。お代わり自由とは言われましたが、朝飯ガッツリ食べた後なのでお代わりなしでしたが、美味しくていくらでもご飯がススム君。危険なオカズですな。肉も玉ねぎも美味しいですが、タレに特徴がありますね。辛すぎず後から深みのある甘さもあって、なかなか今まで味わったことのない感じ。

近所にあったら週一で通ってしまいそうな魅力があります。また食べたいです、十和田のバラ焼き♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください