着弾、光終端装置

7月1日の開通まであと少し・・・となる、光回線。予定通り必要機器が着弾しました。

光ケーブルと光終端装置が NTT から、という感じで送られてきました。楽天という文字はどこにも見えないので、光コラボとして物理回線を提供している NTT から届いただですね。ルータープレゼントって書かれていたので、ルーターもセットで到着するかと思ったら、違ったようです。

GE-PON-ONU タイプD という富士通製の光終端装置でした。

大き目な電源アダプタだな・・・と思ったら、MicroUSB コネクタで、5V/1A な仕様なので、既存の USB 給電装置をそのまま流用してしまおう。安定しなければ純正を使うってことで。

開通日はまだ先ですが、配線をしてリンクくらいするかな・・・と思ったら、認証ランプまで点灯しました。これは、もしやもう使えちゃう??

ONU に入ってたセットアップに従って、PC に直結してツールダウンロード用のゲストアカウントの設定をしたところ・・・

無事に通信できちゃいました。ここでツールをダウンロードしました。

事前に送付されていた楽天ひかりのアカウント情報を入力してみたところ・・・

うん。やっぱりまだサービス開始とはなっていないようですな。これは7月1日になってみないとダメかしらね。

とはいえ、このゲストアカウントでも特にアクセス可能なサイトが限定されているわけでもなく、この blog の更新もできちゃっております。

Google の速度テストをかけてみたら・・・やはり速いですね。測定毎にバラツキはあるものの、概ね100Mbpsは余裕で出ています。IPv6 の設定ができたら、もう少し高速になるのかな??

というわけで、このまま既存回線を解約しちゃっても、なんとか通信回線は確保できそうな見込みがたったので、6月末で WiMAX は解約しよう♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください