特別定額給付金

なかなか案内来ないなぁ・・・なんて思っていましたら、ポストに入っておりましたョ。

例の10万円・・・特別定額給付金の案内。案の定、引っ越し前の横浜市より、旧住所に送られてたものが転送されてやってきました。

同封されていた書類を見ると、基準日に登録されていた住所から支給されるということで・・・前の居住地である横浜市から支給していただければ OK ということなのね。明記してあって助かります。

さて、来年からの確定申告は e-Tax で、なんて思っていたので・・・引っ越しの最中、昔安かったというだけで使う気もなく買ったカードリーダーを発掘。

e-Tax って書かれているけど・・・住基カード?? マイナンバーカードじゃないのか??? そして、対応 OS が Vista 止まり・・・

ADR-RW5100 で検索すると、Windows 7 と 8.1 用のドライバは用意されているらしい。でもね、Windows 10 で使いたいんじゃ・・・

FAQ に未対応って書いてある orz 。まぁ、Windows 7 のマシンを稼働させればなんとかなるか・・・でもネットに繋げるのはヤだな・・・

おうおう、その前にマイナンバー対応していないだとぉ・・・

Amazon の履歴見たら、10年ほど前に852円で買ったそうな。安いと思って買ったけど、使われないまま用途が無くなってしまった。良くある話w

じゃ、スマホでやろうか・・・と思って対応機種一覧(PDF)を見ると・・・持っている機種がない ((+_+))>

Xperia X Compact でできるという情報もあるけど・・・郵送でやるかなぁ。役所の方々のご苦労もオンラインの方が大きいらしいし。カードリーダーは今後のためにも買っておこう。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください