Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

GM550

本件とは関係ないけど、ちょいとお仕事はお暇いただいております♪

またしても中国から怪しげな物体が到着。なんだか袋のナカミの形状がわかる・・・

プチプチの空気もさすがに結構抜けていますが、物体は無事だった模様。梱包もう少し頑張ってほしいね・・・

到着したのは GM550 という赤外線温度計。eBayで 11.99 AUD・・・購入当時のレートで900円少々。

この手の商品、測定レンジが -50 ~ 380℃ な GM320 が安いけど、-50 ~ 550℃ と高スペックな GM560 や GM550 で検討。

GM560 と GM550 の仕様差分はわからなかたのですが、どこを見ても価格が GM550  の方が高価でした。GM560 程度の値段で買えるショップを発見したので GM550 にした次第・・・どっちが良かったのかは謎のまま。

同じ型番でメーカーや形状が違うのがありますが、私のはココと同じタイプ。

単四電池2本をグリップ部分に入れて使います。

Amazon でも買えるけど、1700円前後します。また、GM320 と同等スペックなら1500円程度で購入可能。

トリガーを引くと電源が入って、レーザーポインター(若干光軸ズレてるのは中華製なので許容)で測定ポイントを示しつつ測定。

トリガーを離すまで測定を続けて、離した時点の温度を表示してくれます。SELECTボタンで MAX/AVE/MIN といった測定中の数値や、MIN/MAX間の差分表示も可能。

トリガー引きながら赤いボタンを押すとバックライトのOFF/ONが、下のボタンを押すとレーザーポインターのOFF/ONが可能。

また、測定する物体に合わせて放射率設定を調節する機能もあります。

で、なんで買ったかというと・・・ヒートガンを入手したからです。ヒートガンで温めている対象を温め過ぎないよう、温度測定したかったんですよ。

料理したり化学実験するわけでもないので、若干の誤差は気にしません。

とにかく、色々な物体の表面温度を手軽に測定できるので純粋に楽しいです♪ レーザー距離計よりも使うシーンが多い気がします。