Posted in Gadgets ひとりごと

プリンタのお掃除

おかわりSIMを買いにヨドバシに行ったら、プリンタが安売りされてて「買い替えよう!!」と決意。

ヨドバシ.com でも同じ値段だったし、持って買えるのが面倒だったので、家に帰って注文・・・と思ったら1000円近く値上がりしてました orz

どうやら、全国的にこの日だけ安かったようで、祭に乗り遅れてしまった模様。

・・・なんでプリンタ買い替えようかと思ったかというと、最近どうにも印字がマトモにできないから。カスレだけでなく、マゼンタが全く出力されなくなっておりました。

出ない・・・

ヘッドクリーニングしてもこんな感じ。シアンもほどんど出てなかったけど、クリーニングしたら出るようになった。

ヘッドが取れる

よく見たら、我が家のプリンタはヘッドが取り外せることに気づきました。なんかインクが溢れてる感じ・・・

ドロドロ

ヘッド側も詰まっている感じが目に見えますね。MP640 って、だいぶ古い機種ですな。

2009年末に買って、年に数回しか印刷しないので、固まりますよね・・・

キレイになった

ダメにしちゃったら買い替えよう・・・ということで、ヘッドをエタノール洗浄してみました(良い子はマネしないように)。

小皿に入れたエタノールに浸しつつ、綿棒とキッチンペーパーで詰まったインクを溶かして吸い出す・・・

エタノールに漬けてみた

最後は一晩漬けこんだ後、エタノールをシッカリと飛ばしてから装着。

復活!!

をを、見事に復活!!

・・・まだ戦えそうだ・・・