Posted in Foods ひとりごと

六本木ヒルズ グルメバーガーグランプリ

ガンダム展を見る前に、腹ごしらえってことでヒルズ内を探検・・・

グルメバーガーグランプリ

なんか、グルメバーガーグランプリなるイベントやっているので乗ってみました。

・・・が、点在する色々なお店でやっているうえ、小冊子には地図すら乗っていないという、RPG かよ・・・っていう状況だし、全部食べ比べるにはさすがにヒルズで働いてないとムリだし、総額いくらになるんだよ・・・とか、どれがオススメなんだかサッパリわからん・・・といった感じでダメイベントな感じが否めません。

ea gran

色々と回って、並んでいるお店を避けて・・・ようやく e.a.gran というお店に決定。

グラン・ベネディクト バーガー

このイベントのための限定メニューであるグラン・ベネディクトバーガー1,280円にしました。

月見バーガーやねw

半熟のエッグベネディクトが乗った、スパイシーなパティなハンバーガーとのことです。

まぁまぁ

もう少し黒胡椒かなんかを強めに利かせた方が好みかなぁ・・・パティは柔らかくて優しい感じで、周辺の食材により結構まろやかに感じます。

・・・なので、もう少しピリッっとですねぇ・・・いや、まぁまぁ美味しかったのでいいや。

投票

・・・この投票方法なんですが、☆の数をシートから抜くのですが・・・後で店員さんが点数増やせると思うんですがイイのかな!?

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Windows 10

早速公開日となる7/29にデスクトップ PC を Windows 10 にアップグレードしてみました。

予約はあまり意味がなく、コチラからツールをダウンロードしてから行いました。

Win10-01

まずはダウンロードから。予想通り時間はかかりますので気長に待ちました。

Win10-02

ダウンロードが終わるとライセンス条項の確認。

Win10-03

インストールの前に更新プログラムのチェックが入って・・・なんだかココも時間がかかりました。

Win10-04

そして準備完了。

Win10-05

・・・また待たされます。

アップグレード中

なんか moto 360 の充電中みたいな画面でアップグレードが進みます。

自分の影が映っているのはご愛敬・・・

再起動

その後再起動がかかり・・・

Win10-06

無事に Windows 10 になりました。

ちょっと使った感じだと、特に問題もなさそう。Desktop PC はパワフルなんで、快適ですなー。

ThinkPad X201s だけ Windows8.1 のまま残して、他はさっさと Windows 10 にしてしまおう。まずは ThinkPad 8 から・・・

Posted in ひとりごと

THE ART OF GUNDAM

実は今週夏休みだったりするので・・・六本木ヒルズまでおでかけしてきました。

ガンダム展

森美術館で開催中の機動戦士ガンダム展。入場料は2,000円なり。

展示物

撮影できる場所は限定されていますが、結構なボリュームの展示物。

音声ガイダンス(別途520円)の端末を借りて、説明聞きながら展示物を見ているだけで結構お腹いっぱいになれます。

内容については・・・ネタバレになるとアレなんで、割愛・・・

入場直後にあるホワイトベースのメインブリッジを模した映像もなかなかのエンターテインメント。出口付近の2面の壁面と床も使ったプロジェクション映像も良かったですなぁ。

頭部

ジオングにやられた頭部が再現されていました。これはココのオリジナルかな。

プラチナとゴールド

プラチナ製、純金製のガンダムも展示されていました。

限定ガンプラ

物販も結構充実。限定ガンプラも山盛り・・・

グッズ

このボトルウォーターは450円・・・

高い・・・

小さいサイズですが、GOLDなガンダムは378万円・・・買う人いるのかな・・・

Cafeの展示

ガンダムCafeが出張してきていまして、そのガラス面に大量のガンプラが・・・中央にガンダム vs シャアザクで、その両サイドにザク(一部ドム)とジムが大量に波うってました。なかなか壮観です。

六本木ヒルズ

見終えたら、既に夕方・・・と思ったら、ほぼ同時刻に知人も鑑賞していたことが判明。六本木のカフェで合流というアクシデントも発生(笑)。

ドラえもーーーん

ヒルズ周辺は、テレ朝の影響で大量のドラえもんに占拠されておりました。

Posted in Gadgets Software ひとりごと

IIJ の中の人、スゲーっす

コチラの記事を見て、IIJ の中の人、頑張ってるなぁ・・・なんて思っていたら、ふと思い立ったことがありました。

そういえば、私の iPhone5S も bmobile の SIM 使っているけど、結構 3G に落ちてしまって LTE に戻らなかったり、通信不能だったりする時間あるなぁ・・・と。

iOS で MVNO 系 SIM 使っていると仕方がないのかな・・・いやいや、iOS 8x になる前は大丈夫だったよな・・・なんて感じておりました。

IIJ の中の人は、こういった状況を調査して、ちゃんと公開しているところがエライっす。

面白い情報を結構発信しているので、開設当初から Twitter のフォローしておりましたが・・・最近 Twitter 見てないw

そして思い付き。ココで公開されている実験的構成プロファイルを編集して、コチラにある bmobile の設定とニコイチしたら・・・もしかしたら bmobile でも快適になったりしやしないかと・・・

・・・実験の結果はですね・・・おそらく良好♪

再起動直後、LTE で通信可能になるまでが、とっても短時間でした。

ニコイチ版の構成プロファイルは、iPhone にインストールする関係上、一瞬だけ本blogで公開状態にしちゃいましたが既にリンクは消してあります。

気になる人は、自分でやってみようね!!

Posted in Gadgets Software ひとりごと

ASUS にも ROM 焼きツールが

Xperia の良いところは色々とツールが充実していること。特に Flashtool のおかげで色々と楽しめるし、レンガになっても安心(Bootloader が生きていれば・・・)。

AFT

なんて思っていたら、ASUS 用にも似たような ROM 焼きツールが登場したようです。XDA Developer にて公開されております。

これがあれば色々と弄ってしまった後でも Stock ROM に戻したりするのが楽そうですな。

・・・って、我が家には ASUS の端末ないじゃん・・・(Nexus 7 2012 は・・・また別モノだし・・・)

周囲に ASUS ユーザーが増加中なので、一応紹介しておこう♪

Posted in Gadgets ひとりごと

Moto G は 3rd Gen へ

早くもアチコチに Moto G の第三世代モデルの情報が出てきておりますね。

MotoG

スナドラ410のクアッドコアで RAM は 1GB ですか・・・と思ったら、コチラの情報では 2GB RAM モデルもあるかも、みたいな感じで書かれておりますね。

HTC もいいか、なんて思っていたけど、やっぱり moto 好きなんで、360 と合わせる意味でも Moto G は気になります。

とはいえ、安ければ Moto E LTE でもいいかなぁ・・・今時4.5インチな画面というのは結構貴重かも。

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Android M がバージョンアップ

Developer Preview ですが、Android M のバージョンアップが公開されてから早くも2週間・・・

ようやく我が家の Nexus 5 にも OTA が降ってきました。Preview 2 という状態になります。

OTA

実はアップデートファイルをダウンロードした矢先だったので、若干の無駄足でしたが、無事にアップデートできました。

大きく変わったのはダサくて使いにくかったアプリドロワ。ふり仮名表示がなくなりました。

あまり大きく変わった感じは受けませんが、細かいところは色々と変化しているみたい。少しだけ軽くなったような気もしないでもない・・・