Posted in Foods ひとりごと

らーめん阿夫利

まだまだ続く、ジョイナスネタ。新しい麺処の2つ目は・・・

あふり

らーめん阿夫利(あふり)。都内の人気店らしい。恵比寿、中目黒、麻布、六本木、三軒茶屋・・・とか、そんな感じの出店攻勢。

券売機

塩がメインなのかな。全体的に若干高め設定。最近のジョイナスはそんなお店ばかりですな。

鶏脂

食券を渡す時に鶏油の量を聞かれます。ちょっと変化球ながら、「まろ味」でオーダー。

らーめん

塩ラーメン。鶏油多めなまろ味。スープは鶏、魚介、野菜といったベースに塩・・・なんだけど、塩が薄いような・・・

鶏油が多めなので、少しだけ味わいがありますが、これがなければ相当淡泊というかアッサリなスープですね。

独特な麺

麺は細めストレートで若干黒いツブツブが見える。蕎麦に近い感じだけど、小麦の風味は控えめ。スープとの絡みは良好ですが、少し緩いかな・・・

玉子は良い味玉でして、これは評価高い。水菜と細切りのメンマなんですが、麺の邪魔をする感じ。もう少し少な目で良いかも。

大き目のチャーシューは厚みもあって、ガラス張りの厨房で直火焼きしているのが見えます。焦がし具合も程よいので淡泊なスープに良いアクセントになっている気がしますが、隣の人のヤツは焦げ過ぎな感じでしたな(笑)。私のがアタリだったのかな?

まだ店員さんが慣れていないのか、回転も悪く、接客も若干不安。値段相応かと言われると、そんなでもない気がしますが、女性受けは良さそうな麵屋かなぁ・・・

ご飯系メニューが高額なんで、セットにする気はなかなか起きませんな。