カーナビの地図を更新

昨年末に購入した車ですが・・・カーナビの地図が発売当初の 2006年地図で、最近の道路状況と色々違って色々不便でした。

即座に更新すればよかったのですが、毎年7月位に更新ディスクが発売されると聞いて、夏まで待っていたのですが・・・今年は8月末にようやく発売されました。

車購入の際にもお世話になった方にお願いして、直接日産部品から取り寄せていただきました。B5920-EG12A です。純正ディスクは高いですね~。ポータブルナビ買えちゃいます・・・

まずはプログラムの更新から。CD-ROM を挿入してアプデ開始です。バージョンが+6します。6年分のアプデですな。

一応エンジンかけた状態でアプデを実施します。

準備中。3 Step あるようです。

データを読み込んで・・・

書き換え実施。

そのまま Step 2 に進んで・・・

またまた書き換え。

最終 Step をローディング。

書き換えもこれで最後・・・

無事に完了して、地図 DVD に入れ替えろとメッセージが出ます。再起動がかかって、無事に新しい地図になりました♪

全部で10分ほどの作業です。

さて、これでどの程度便利になるのか・・・実はまだそれほど走っていないのでわかりませんが、帰宅までのルーティングも結構違っていました。少し賢くなったような気もしますが、もう少し使い込んでみないとわかんないですねー。

これで変な領域を走行している悲しい図を見ることも減るはずです♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください