こんにちわ Y51 FUGA

ついぞ先日、12年間使っていた車が車検切れで使えなくなったとポストしましたが・・・少々遅れて、次の車が納車となりました。

機種変となった次の車両は・・・またしても FUGA です(笑)。初代前期型だった Y50 FUGA から、二代目後期型、つまり最終型の Y51 FUGA に乗り換えです。

実は昨年秋頃から探してもらっていたのですが、弾数が少ない車種ということもあって条件に合致するものが発見されずに数か月が経過。若干の条件緩和等を経由して、ようやく昨年末な12月に落札していただきまして、色々あって本日納車となりました。

今回の Y51 FUGA は 250GT の Aパッケージ。排気量はそのままですが、Aパッケージなので若干装備が簡略化されたモデルです。

乗り出し時は38,222km。見た目は最新な最終型ですが、実は年式は後期型にモデルチェンジした直後のH27年式。若干年数経っていますが、状態はかなり良いです。

基本的な整備してからの納車となりましたが、タイヤは新品にしました。DUNLOP の LE MANS V+ をオススメされたのでネットで購入して装着していただきました。乗り心地と静粛性を重視しつつも、コスパは良いタイヤなようです。

ヘッドライトがキレイな状態だったので、黄ばみ防止のフィルムを貼っていただきました。割と劣悪な環境に置いておく時間が長く、前の車もヘッドライトの劣化が激しかったので洗車の度に磨いたりして大変だったんですけど・・・これで多少は劣化防止になるかしら⁉

インテリアも美麗なままです。Aパッケージなので、シート位置の記録とか、ドアオープン時のシートとハンドル移動といった機能がなかったり、助手席のオットマンや、運転席側の助手席シートコントローラがないとか、以前の車にはあった装備がありません。

とはいえ、ナビは DVD から HDD になったし、アラウンドビューモニターや前方・後方ソナーがあったりするなど、基本装備は年代が進んだ分グレードアップ。クルーズコントロールやトランクオートクロージャー、ドアミラー自動格納(これはオプションらしい)とかも今までなかった機能。とはいえこの車、基本設計が古いので最近の車に比べると装備は貧弱です。大画面なモニターがあるわけでもなく、スピードメーターとかもアナログ(これは個人的には好み)。Aパッケージのため各種先進安全装備はないですが、コレも個人的には邪魔と思うことが多いので無くて OK。そういうわけで、若干古いタイプな車を買ってしまいました(笑)。

これから色々と装備を装着していかないといけないのですが・・・まずは、ノーマル状態でしばらく乗ってみよう。

車検が切れたまま駐車場に置かれたままだった Y50 FUGA は、特殊な赤枠ナンバーを装着して引き取られていきました。リセールはされないということなので、これで本当にサヨウナラ(涙)。実際に車に乗れないというダウンタイムは2日間で済みました♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください