Redmi Note 12 Turbo (BLU準備)

今後 OTA で更新が来ることの無いショップカスタム ROM が入っている Redmi Note 12 Turbo ですが・・・

電源オフからの立ち上げ時にもアンロックされているというマークも出ていませんし、開発者向けオプション内の OEM ロック解除も OFF になっていました。どうやらショップでは ROM 焼きした後にちゃんと Bootloader の Re-Lock をしていたようです。自分の Mi アカウントで Unlock したものじゃないと、間違って再ロックとかすると解除不能になったりするらしいので・・・自分で Unlock から作業できる方が安心です。

開発者向けオプション内の「Mi アンロック状態」を確認しても「このデバイスはロックされています」と出ましたので・・・BLU (Bootloader Unlock)の手続きをしておきましょう。

まずは「OEM ロック解除」を ON にして、更に「Mi アンロック状態」に Mi アカウントを設定します。この際に、データ通信ができる SIM が必要となるんですが・・・povo の SIM 入れたら通信もできたのでそのまま継続。Mi アカウントでの同期やデバイスを探す機能は・・・私は最初から OFF にしてたけど、これが ON だとメンドウなコトになるらしいので、確認しておきましょう。無事にデバイスがアカウントに紐づけされたようです。

久々なので、Mi Unlock アプリもダウンロードしなおしてトライ。3年ほど前の Mi 9 が最後か・・・その前は Mi 5、更には Redmi Note 2 とかでもやってましたな。fastboot モードで再起動・・・と思ったら、電源ボタン長押ししたらアシスタントが出てきて、電源メニューが出てこなくて焦りました。設定変更したけど、まだアシスタントが出てきちゃう・・・けど、その状態で少し待ったら電源メニューができるようになりました。なんだか、電源ボタン周りの動作がおかしい。

気を取り直して fastboot でデバイスを接続しました。2回ほど警告ダイアログが出るのは変わらずですねー。

はいはい。相変わらずの1週間(168 hours)のお預け期間がありました。

1週間後に BLU すると、設定もデータも全部消えるので・・・ひとまずテスト用 Google 垢でも設定して、軽く遊んでおきましょうかね。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください