3枚目: 徳善院蕎麦 極意

ちょうどお昼という時間を少し過ぎた頃、3枚目として選んだのは徳善院蕎麦 極意。並んでなければ入ろう・・・って寄ってみたら入店できたので。

極意

挑戦の後はコンサバに・・・というわけでもないのですが、休む間もなく3枚目です(笑)。そば切れで食べれなかった2年前の反省から、早めにね。本当は最後のシメが良いのですが、遅くなると食べれなくなる恐れがあるんでね・・・

極意のざる

お座敷にあがってのざるそば。もうね、これを食べに来ているんですよ・・・往復600kmですヨ。

むむむ・・・例年とはちょっと違う・・・

むむむ・・・昨年の極意とはちょっとした変化が。風味、のどごしは相変わらずウマイのですが・・・麺の細さ、手打ちとは思えぬ均一性が感じられません。店内にはいらっしゃいましたが、もしや極意のオヤジさん、もう打ってないんじゃなかろうか・・・これまで何度も食べていますが、今まで全くブレのない高品質っていうか、本当に人が作っているのか疑いたくなる蕎麦だっただけに、一同ちょっとガッカリ気味・・・

神髄・・・ではない(笑)

雨は降っていますが、隣の宿坊も風情がありますね。RDG というアニメで「神髄」という宿坊として登場したおかげで、聖地巡礼なヲタ軍団とかで埋まってたらどうしよう・・・って思ってましたが、そんな感じはありませんでしたねー。

リンクさせていただきました・・・

聖地巡礼で詳細比較をしているページがありました。コレとかコレとかコレをご覧になると、忠実に戸隠エリアを再現しているのが良くわかりますね・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください