[台湾] 光華商場など

三創生活を一通り見た後は、お隣のビルの光華商場へ。

コチラは小さなブースに雑多なショップがたくさん並んでいる、秋葉原のラジオデパートのような感じのビル。ココから店内の一部をストリートビューで見れます。

シャッター閉まったままのお店も多いし、8年前よりもスマホ取り扱っているショップが減っている気がする。8年前は Xperia E4g とか買ってましたが・・・今回全フロアを巡回したけど、欲しいと思うものは皆無でした。少しだけ中古スマホ売っているお店とか見たけど、コレってのがない。まぁ、以前よりも SIM Free な中華端末は日本でもメジャーになっているし、レアモノなら通販で買うのがお手軽な感じですよねぇ。

1階と2階は割と見て面白いショップもありますが、3階あたりから怪しくなって、4階はメーカーのサポートセンターだったり、修理業者だったりが入っているので時間がなければ上まで登らなくても良いでしょう。

光華商場の後は、八徳路の路面店をチラ見。とはいえ、この並びにも以前はケータイショップとかあったのがなくなってる気がします。

更に地下に2フロア分広がる光華國際電子廣場へ。

電子パーツのお店がたくさんあるハズ・・・だったんですが、大き目なショップ以外はほとんど閉店状態。小さなブースは物置みたいになってて、かなり廃れた感じになっていました。

新しくできた商業ビルにも入ってみました。

1階はパナソニックのショールームですが、主に住宅設備なので特に見るべきモノはないかな。上階には行けないようになってるけど、エスカレーターで地下のドンキには行けます。

ドンキもぐるりと巡ってみました。日本のモノが人気なようで沢山の商品がタップリとあって、まるで日本にいるかのよう。生鮮食品とかが充実していましたね。レジの上には山手線の駅の案内板があったりするなど、なかなか凝った造りでしたね。

新生北路を挟んだ反対側のブロックにある、骨とう品などがあるエリアもちょっと散策したりしましたが・・・まぁ、コチラにはあまり用事はないですなw この辺りも8年前より規模が縮小されている気がしました。

ちょいと歩き疲れたので、水分とエネルギー補給。三創生活の向かいにある上鼎軒精選茶飲へ。忠孝新生の駅側のブロックに飲食店は多数あるんですが、そこだとユックリできそうなお店がなかったのでココにしました。

この後に夕飯なので、タピオカとか入っていない軽めでサッパリ系なフルーツジュースを希望。手持ちのコインと相談しつつ、檸檬梅露(Lemon & Plum juice) 50元にしました。氷の量と甘さを聞かれますので、カウンターのメニュー表左下のゲージを指で示してオーダーすると、作ってくれます。

店前のテーブルは埋まっていたので、向いにあるベンチで。氷は「正常」、甘さは「7分」。メニュー表にあった5段階のうちの、両方ともレベル2です。レモンと梅の酸味も程よく、甘すぎなくてサッパリとして清涼感がありますね。結構果肉が多く、後半はストローだと吸えないw

さすが電脳街のジューススタンドです。封入シールが東芝のストレージだったりしますw

そろそろ友人の仕事も終わるかな・・・という時間になったので、バスに乗って友人宅に向かうことに。

路線バスは Google Map を使うと、どの番号のバスに乗るべきかガイドしてくれるので便利。8年前は Google Map にバス停情報もなく、バス運行状況との連携もなかったので乗るのに大変苦労しましたが・・・今はスマホがあれば割と簡単です。とはいえ、時間通りは来ないし、Google Map の表記が英語だったりして、実際の停留所に書かれた漢字の名前と一致させにくいとか、使い勝手が悪いトコロもありますね。

Author: 管理人

2 thoughts on “[台湾] 光華商場など

  1. 光華商場 1Fで(今更の)タピオカミルクティー。

  2. タピオカミルクティーは今回飲まなかったわ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください